5Sセミナー

ロジクエスト株式会社様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

ロジクエスト株式会社様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2024年2月21日(水)13:00~16:00

ロジクエスト株式会社様開催のロジクエストアカデミー見学会で13社19名の皆様が5S見学会・セミナー付にご来社いただきました。
参加された皆様は、運送・物流関係で現場の5Sや3S活動など取り組まれている企業管理者様です。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

ロジクエスト株式会社社様ホームページ

<ご感想>

安全
・とても整理されていて見習いたいと思いました。・階段の降りるところに『あと3段』の表示があった。降り切るところで階段を誤ってケガなどをする対策なのかと思い素晴らしいと感じた。
・歩行帯が明確である。
・保護具の着用
・明確で誰でも分かる。
・見学者においても眼鏡をかけて保護するといった配慮が素晴らしい。
・フォークリフトの導線、一時停止が徹底されていた。
・安全なスペースが必要な部分に設置されている。階段のミラーや矢印やパレットの設置場所
・歩行ラインが青色で表示され通路が確立されている。
・フォークリフトの後方チェックがしっかりされていた。
・分かり易く表示されている。
・大型機械の何重もの安全対策がされているのは良いと思います。
・見学通路があり安心して見学できました。現場に関しては良く分からなく(説明で聞きました)問題はないかと思います。
・創意工夫がありとても勉強になりました。
・工場内の歩行帯整備、階段などに設置されているミラー。
・フォークリフト、歩行帯の区別がされており作業者側も歩行者側も安全に通行できる点。
・重量物や多重多様なマテハン(物流業務を効率化・自動化するために使用する機械)を扱っている関係上かもしれないが床面の劣化やポールの歪み、ボルトの締め付け具合が気になりました。メンテはどういったタイミングでされているのか。

挨拶
・皆さん気持ちの良いあいさつをされていた。
・大きな声であいさつされていました。
・自発的だったこと
・皆様作業中でありながらしっかりあいさつしていただき良かったです。気持のいいあいさつでした。
・現場の皆さんは作業中ですので普通でした。
・通路ですれ違ってもみなさんあいさつして下さる。
・社員のみなさんとても感じがよかったです。
・ほぼ全員がしっかりあいさつを行なっている。
・とても元気にあいさつしていました。
・業務中でも感じ良くあいさつしてくれた。
・積極的にしていただきました。
・社員の皆様が立ち止まってあいさつするのが素晴らしい。
・大きな声ではっきりとしている。
・全員が出来ていたので、逆にどのような教育、ルールをしているのか。
・我々に気づいていただいた方は挨拶をしてくれたイメージ。他社様ですが、すれ違う人が本当に全員が全員挨拶をしてくれた経験があるのでそれと比較してしまうと普通。

身嗜み
・制服を着用し皆さんピシッとされておりました。
・制服をきちんと着て清潔感がある。
・不衛生に感じる部分は特になく、お客様に自身を持って紹介出来る理由も分かりました。
・工場作業場内も写真などで服装を分かりやすく表示している。
・しっかりされていたと思います。
・社員さんはきれいな制服で好感度ありました。
・基本ルールをしっかりと守った身だしなみだった。
・正しい制服着用はもちろんの他、ヘルメット、ゴーグル、手袋も着用されていた。
・作業場所により私服(ポロシャツ等)もOK?

3S
・徹底されていました。遊び心があり、前向きにやろうという気持ちになると思います。
・各部署ごと独自の見た目で会社全体で取り組んでいるのがすばらしいと思いました。
・ラーメンやマリンパークなど楽しさのある5Sが徹底されていました。
・清掃用具、備品管理が徹底している。
・一つ一つ丁寧に管理されていて、全て定位置でした。
・ゴミというかよけいな物がほとんど無い感じがした。
・とても整理されていた。
・アイデアが沢山あった。
・どこもきれいにされておりすっきりした感じがして驚きました。
・細部にわたりアイデアがありすばらしいと思いました。
・細部まで整理、清掃、整頓がしっかりとされていた。
・使う人が“わくわく”する様な仕掛けがありぜひ導入したいと思いました。
・書類など図書館みたい」で分かり易いしキレイ
・すべてが完ぺきと感じましたが生産をしている中で、どのように進め、管理、ルールしているのか。

総評
・ただやるのではなく、やはり少し遊び心を持ってやる事が大切と感じました。
・創作物が各所にあり、従業員の方が前向きに取り組みされていると感じた。
・職場の雰囲気が非常に明るく感じました。
・全体で同じ意識で行なっている事がスゴいと思いました。
・感じたことはアイディアがすごいということです。スタッフが自分達のやりやすい形をしっかり実現できる空気と言いやすさがあるのかなと感じました。
・備品の管理など一目で分かりやすく、いろいろな意識を持たせる工夫などもいいなと思いました。また、それらを自分たちで考えで実行しているようで私たちでもマネできたらと思います。
・消耗品を陳列し値段も表示するといったコスト意識の中に、楽しさがあってとても良いと感じた。
・整理整頓が徹底されていて、良い点を持ち帰って真似していこうと思いました。ラーメン屋さんの清掃用具管理は大変楽しく良かったです。ありがとうカードも維持しているのが素晴らしい。
・資材(補充品)の価格表示とありがとうのシートが良いと思いました。
・消耗品などの保管場所の見える化、単価も入れることでのコストの見える化が良かった。掃除用具の管理は遊び心があって良かった。ちょっとした仕掛けも良い。
・消耗品等に整理、価格表示はすぐにでも取り入れたいと思いました。とても参考になりました。できることから始めたいと思います。
・整理、清掃、整頓が非常に良かったと思いました。たくさんの人や物があると思うのですがそれを感じさせないすっきりとした環境でした。それを持続できるという事もすごいと思いました。
・製造工場ですがきちんと管理されていました。物流会社でお客様の工場によく行きますが特に問題ないかと思います。
・各部署ごとに少し遊び心を交えながら5S活動していたところがとても良かったと思います。仕事の中に少し余裕を与えるそんな環境は素敵だなと感じました。
・清掃用具の片づけ棚、資料棚の貸出札、道具の持ち出し者管理、ありがとうカード。
・弊社も“ありがとうカード”“改善活動”を実施していますが、ただ掲示してあるだけで工夫がないと感じました。見る側が興味を持って閲覧できるような取り組みが各所で見受けられましたのでマネしたいと思います。また、貸し出しを行う際のカード定置管理ができていない現場では非常に有効的だと感じました。
・誕生月の貼りだしがあって社員が知ることによってコミュニケーションがはかれるのかなと思い良い取り組みだと思った。後は、物や書類がどこにあって誰が使っているというのが明確されている所が良いと思った。