5Sセミナー

三和電機株式会社様が(5回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

三和電機株式会社様が(5回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2024年2月14日(水)13:00~16:00

三和電機株式会社6名様が5S見学会・セミナー付へ5回目のご来社いただきました。
三和電機株式会社様はモータ製品・部品の製造販売されている企業様です。
毎回、たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
是非、6回目のご来社も心よりお待ち申し上げております。
<ご感想>
安全

・通路が確保されている。ヘルメット帽子着用。
・プレス工程で三重の安全対策が取られてて我が社に戻り安全対策を見直したいと思いました。
・物の整理・通路の矢印・キケンな箇所ミラーが良い。
・見学通路が色で表示されている点が良い。

挨拶
・すれ違い時は必ずあいさつをされた。
・合う人、合う人あいさつをする。
・みなさん大きな声だったのでとても気持ちよかったです。
・各職場の方があいさつして下さいました。

3S
・大変綺麗で驚きました。
・誰が見てもわかりやすい、取りやすい。

総評
・清掃用具の置き場所がラーメン店を意識した工夫がなされ、大切に用具を扱う様になると感心しました。単調な作業環境も社員の工夫で気分転換出来るようなネーミング等、参考になりました。4000名以上の見学実績があり、いたる所が工夫や改善で磨かれた魅力ある職場でした。
・我が社と違い全てにおいて格段にいってる感が感じられました。
・ほめて人をのばしたり、見せる収納、誰でもわかる取れる。
・空箱のじかおきは全部なくすのは、やはりむずかしいのでしょうか。部品とかずらーと並んでいてとても見やすかったです。探さないで済むのはとても良いことですね。あまり関係ないですが、どこにいても寒かったです。あそび心がところどころあって目が楽しかったです。個人的にありがとうの義務化は好きじゃないと思いました。
・気づきボードなど、各職場ごとに掲示してあり気づいた時に気軽に発言できる点がよいと思いました。その気づきを改善につなげるようにリーダーの方が活動していらっしゃると伺って。