5Sセミナー

足利工業高校40名様が5S見学会へご来社されました

足利工業高校40名様が5S見学会へご来社されました

開催日:2024年2月26日(月)13:30~15:30

栃木県立足利工業高等学校1年生37名様、先生3名様が5S工場見学会にご来社されました。
毎回、5S工場見学会へお越しくださり、私ども楽しみにしております。
工場見学会後たくさんのご質問をしていただきありがとうございました。
オグラ金属へ少しでも興味を持っていただけたら大変嬉しく思います。
元気な笑顔でお越しくださり誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

栃木県立足利工業高等学校ホームページ

<ご感想>

安全
・情報共有ができていた。
・安全で作業ができそうな環境でした。
・呼ばれた時は機械を止めて安全に注意していた。
・集中して作業に取り組んでいた。
・安全対策でアクリル板になっている。
・見える化されていた点。
・安全メガネなどしていてバッチリだった。
・安全というワードがどこにでもあって良い。
・安全ガード付きの機械などがついていてとても良いと思った。
・社員のみなさんが改善した方が良いところを共有しあっていること。
・両手押しボタン。
・人がいたら機械がストップするところ。
・ロボットなどを使ってケガしない様に安全だった。
・見学の際も安全メガネを着用して対策が取られている。
・一人一人が安全を心がけている。
・ヘルメット着用を促すような看板があった。
・センサーで二重の対策がされている。
・安全に作業ができるところ。

挨拶
・すれ違いに元気がもらえるようなあいさつをされた。
・声が大きくあいさつがしやすかった。
・人とすれ違った時にあいさつしていてしっかりしていると思った。
・大きな声で明るくあいさつをしていた。
・笑顔であいさつしていてとても良かったです。
・目が合ったらあいさつしてくれました。
・たくさんあいさつをして下さいました。
・元気が良く声がでかい。
・元気よく明るい声で返事を返して下さいました。
・社員さんとすれ違う度にあいさつを交わした。
・すれ違う人全員があいさつをしてくれた事。
・機械の音が大きかったのにあいさつがちゃんと聞こえた。
・元気よくあいさつしてくれた。
・あいさつを積極的にしていたので良かったと思います。
・全員の人があいさつしてくれた。
・お仕事中でも爽やかなあいさつでした。

身嗜み
・服装が崩れていなかった。
・社会人らしい服装でした。
・服装などがしっかりされていて見ていて良かった。
・帽子や髪を結んでいて清潔だった。
・危なくないように長袖を着用していて対策はバッチリだった。
・身を引き締めてました。
・動きやすい服装で守られている。
・規則正しい身だしなみができていました。
・キレイだった。
・みんなしっかりしていた。
・清潔で身だしなみが整っていた。
・ちゃんとマスクなど着けていた。

3S
・おもしろい工夫がされていて多くの人々が楽しめそうだった。
・身の回りがきれいでした。
・通り道にゴミなど金属のかけらなど無く安全に歩けた。
・ちゃんとまとまりがあり、遊び心があり
・ゴミが一つも無かった。
・色々な工夫がされていた。
・開いたスペースを活用している。
・部品や品物等が分かり易く整理整頓されていた。
・整っていました。
・掃除用具置き場をラーメン屋にみたてて、箒を取り易くしていたところ。
・色々な物に例えて整頓していた。
・工場内とてもキレイだった。
・色々な工夫がしてありキレイだった。
・パズルなど工夫されていた。
・机の上などがキレイだった。

総評
・工場の中の掃除用具置き場がラーメン屋の感じになっていていいなと思いました。
・会社で作っていたものなどが見れてとても良い機会になりました。作り方が難しそうな物もあり大変そうだなと思いました。
・遊び心が多くてとても楽しそうな場所だったと思いました。工場がすごく広くてきれいでとてもすごいと思いました。
・遊び心があって楽しそうだった。
・ブックカフェが良いなと思いました。
・お互いのキヅキを伝える事ができる掲示板があって良いと思った。
・お互いのキヅキを伝える事が出来るツールがとても良いなと思いました。
・ありがとうカードや星にキヅキをなど社員が意見を言い易い環境があり良いと思った。
・バックトゥザフューチャーなど遊び心がありとても楽しく仕事ができると感じた。直している部品などを患者としていて必要なものを薬としていてとても見ていて面白かった。また部品の値段を知ってもらう為に売店などにしていてアイデアが素晴らしかった。
・一番危険そうなプレス工場では安全が一番だとやっていたのでとても良かった。
・CO2の排出量を減らしたり、テーマパークで社員が楽しめるよう工夫している所が良いと思った。
・会社の説明はできればナレーションがあった方が良いと思います。(生徒向け)
・お忙しいところ丁寧なご説明ありがとうございました。
・仕事をする中で楽しみながら安全に作業を行っていくことができることがとても素晴らしいと感じました。
・制約を引き上げにしています。
・5S指導会を定期的に行っていることが良いなと思いました。
・良いアイデアが多く働きやすそうな会社だと思いました。また、とても安全面に注意されているんだなと思いました。
・場所をテーマパーク風にしたり気づきメモやありがとうカードなどを使ってコミュニケーションをとったりしていて楽しく働いていそうだった。
・遊び心があって居心地が良さそうだった。安全面に長けていて良かった。
・日常に良く見る物がいっぱいあった。
・元の場所に戻すような工夫がたくさんあって無くなってしまうことがなさそうだと思いました。
・所々の遊び心がとても良いと思った。
・気づきメモがとても良かった。
・気づきを壁に貼る場所がとても良かったなと思いました。
・会社の人が楽しめる様な取り組みをしていて会社全体で楽しんでいて良いと思った。
・オグラミュージアムはオグラ金属の歴史や実際に生産している物やしていた物などがあって凄く面白いと思いました。
・一つ一つの場所にとても力をいれていて楽しく、参考になることが多く良かったです。
・絵や屋台など分かり易くユーモアのある工夫だった。