5Sセミナー

三和電機株式会社様が(4回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

三和電機株式会社様が(4回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2024年1月18日(木)13:00~16:00

三和電機株式会社6名様が5S見学会・セミナー付へ4回目のご来社いただきました。
三和電機株式会社様はモータ製品・部品の製造販売されている企業様です。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

三和電機株式会社様ホームページ

<ご感想>

安全
・プレスの三重の安全対策。
・階段に「あと3段」とシールが貼ってあるため、物を持っている時などふみはずしがふせげる。
・プレスの工程で、3重の安全対策が取られており、非常に意識が高いと感じました。
・構内シャッターの手前に一時停止表示があり、案内の方の指差し確認もあり徹底されていた。
・プレスで三重の安全対策がとられていました。
・誰かしらの目に留まる所で作業をしているように見えたので、事故が起きても気づけそうでした。

挨拶
・明るく声量のあるあいさつ。
・みなさん積極的に笑顔であいさつしてくれます。
・笑顔でのごあいさつに清々しい気持ちになりました。
・すれ違う方はもちろん、作業している方も徹底してあいさつを頂いた。
・工場内のみなさんがあいさつしてくれました。
・こちらからあいさつする前に元気にあいさつして下さりました。

身だしなみ
・気になりませんでした。
・服装に乱れはなく、帽子、エプロンなど保護具の着用も全員がしっかりとしていました。
・トイレに写真付きの表示がありました。
・清潔感がありました。

3S
・工具がひとつの場所にまとめられている。
・見える化によって整頓する意識が高い。
・細かい部品も1つとして床に落ちていないのでモノを大切にしていると感じました。
・製造部、品質管理など目で見える化が徹底されており、手本とすべき所が多々あり。
・清掃用具に工夫がされていました。
・モノが一つ一つまとまりとなっていた。
・ゴミを3つに分別していましたがどの様な分け方ですか?

総評
・棚の扉をはずされていても中がきれいで、すごいと思いました。
・テーマパークという発想が面白いです。楽しく仕事が出来ると思います。
・ありがとうカードはとても良いと思います。モチベーションが上がると思います。
・コミュニケーション、情報共有、見える化を全社員で取り組んでいることがわかりました。あらゆるところのムダの排除(時間、モノ)、安全対策なども含め、大変参考になり、自社内の改善に生かしていきたいと感じました。
・各職場に設けている「ありがとうカード」感謝の心を大切した活動はすばらしいと感じました。ボルト・ナット・消耗品など全額の表示でコスト意識につなげているところ、整理・整頓は徹底されていました。
・消耗品などが見やすい。在庫も分かりやすいので買いすぎ防止になると思います。
・工具の整理、現場のキレイさはとても勉強になりました。