5Sセミナー

シンテックス株式会社様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

シンテックス株式会社様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2024年1月17日(水)13:00~16:00

シンテックス株式会社14名様が5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
シンテックス株式会社様は送変電機器等の大型の機械板金部品から医療機器等の微細な精密板金加工部品までシステム化した体制で最新の工作機械を駆使したオールインワンの加工製造メーカー様です。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

シンテックス株式会社様ホームページ

<ご感想>

安全
・フォークリフト、人間用通路が分かれていて安全管理が良く出来ていると感じました。
・保護具着用基準が分かり易い。
・階段に矢印が表示され(昇り・下り)通行区分されていた。下り側残り3段の表示良い。
・工場内がしっかり通路などの色分けがされていて安全に見学ができました。
・見本になる服装が写真で表示されている。
・1台のプレス機で2名で作業が行われ、2人で両手で操作しないと動かなかった事(すごい!)
・案内の方や、工場の方が区分部で指差し確認を行っていました。

挨拶
・立ち止まって挨拶してくれた。
・あいさつ時に帽子を取ってあいさつされて気持ちが良い。
・みなさんちゃんと見ていて、あいさつを返してくれる。
・みなさま気持ちの良いあいさつをいただきました。
・見学がじゃまにならないか心配だった。
・最高だった。

身だしなみ
・作業着がキレイだった。

3S
・ゴミ箱の分別又種類が目で分かるようにしてあるのが良い。
・整理整頓は素晴らしいです。継続が一番の問題だと思います。
・常務自ら社内を回りチェックされているとの事すばらしいです。
・自分から進んでやれるよう考えられている。
・通路等にゴミ等が無く、良く清掃されていました。
・弊社とは比べ物にならないくらいすばらしいです。
・テーマを決めてみんな一緒にそれにそって出来ているのがすばらしい。
・どの場所もきれいだった。
・誰でも分かるように表示され、床にマーキングがされていた。
・床がキレイで粉じん発生作業があると感じないほどだった。

総評
・進捗がひと目で分かるモニター、価格の入っている消耗品カード、社員の資格パネル等大変参考になりました。テーマパーク化も遊び心があって良いと思いますが、少しさっぱりした方が良いと思う場所がありました。ありがとうカードは大変良い活動だと感じました。
・各ショップごと工夫をこらしており見応えがありました。特にありがとうカードは社員の士気を上げる為にも素晴らしいアイデアだと思いました。
・命令されてやるのではなく、楽しく出来続けられるように工夫しなくてはいけないと思った。また、活動した内容に対して上司からの意見大切だと思った。
・購入品や消耗品などに金額も表示されており、コスト意識に繋がって良いと思いました。
・5S活動がテーマパーク化されていて、楽しみながら5S活動ができる環境がとてもすばらしいと思いました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。
・色んな所でテーマパークの要素を取り入れたり、遊び心があり社員の方達が全体で前向きに会社の改善に取り組んでいるのが見学をして伝わってきました。
・勉強になりました。ありがとうございました。
・各休憩所にちゃんとイスがある。ありがとうカードなどの声を拾ってくれる。資格手当がある。
・ドアに開くラインが表示されていて、災害を未然に防ぐ対策がされているのがとても良かった。参考にします。
・社員同士のコミュニケーションと改善の気付きを得る「ありがとうカード」は大変参考になり、是非取り入れて行きたいと感じました。また業務の一環となると義務化してしまうケースが多い中、テーマパーク化する事で、行う中にも楽しさと明るさが有る事を感じ取る事ができて参考になりました。
・物をできるだけ見やすくしている。高さ1.3mに低くしてあった。
・じっくり見たいので、あと10分くらいあると良いと思いました。
・ありがとうカードの発想が良いと思った。現場での活動が良くなされていると感じた。