5Sセミナー

高橋精機株式会社様が(3回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

高橋精機株式会社様が(3回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2024年1月24日(水)13:00~16:00

高橋精機株式会社5名様が5S見学会・セミナー付へ3回目のご来社いただきました。。
高橋精機株式会社様は、機械加工及び組立技術で、顧客の信頼にお応えすることを経営理念とし、全ての活動と製品及びサービスにおいて、組織の活性化を図り、顧客の信頼性を高める品質を実現し、環境に与える主要な影響を継続的に改善し、地域環境の保全に積極的に貢献されている企業様です。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

高橋精機株式会社様ホームページ

<ご感想>

安全
・危険な場所、作業場の表示が良く見えていました。
・通路が色分けされていてとても安全だと思いました。
・フォークリフトが通る道を左右の指差し確認をして通っていた。
・検査ラインにて1箱あたりの重量が掲示板に目安がありましたが、男性、女性が1人で持てる重量が決まっているのか気になりました。

挨拶
・元気に明るくあいさつされていてこちらも活気をいただきました。
・ラーメンエリアでの挨拶。”いらっしゃいませ”良かったです。
・大きな声であいさつされて気持ち良かったです。
・皆がすれ違う時にあいさつをしっかりとしていた。
・大きな声でのあいさつに好感が持てました。

身だしなみ
・保護具着用しっかりしていました。

3S
・必要な備品、工具、測定具がとても分かりやすかった。
・何がどこにあるか、一目で分かる様。表示や使用者の名前を入れる事で、不明品もなくなるのが納得出来た。
・消火設備の周辺に台車、パレットなどが置いてあり、緊急時に使用しづらいのでは…と感じました。
・消火栓の前に物が置いてあったのが気になりました。

総評
・気づきの掲示板の所が良いと思います。社員の方が各々の意見を現場に発信しているので情報の共有ができて報・連・相にも役立つと感じました。
・社員1人ひとりの5S意識が高く、気づきメモなどが掲示板やモニターで情報の共有をしており弊社としても取入れたい点でもありました。
・ありがとうカードはとても良い案だと思いました。普段なかなか言えない事が伝えられるのは良い事だと思いました。
・気づきメモが内容を全員が確認出来るようになっていてよかった。
・消耗品や測定具等が一ヶ所にまとめられていてよかった。
・星の気づきメモ、少しの事でも相談しやすい。誰の目にも付くのが良いと思いました。
・ボルトひとつにも金額が振ってある事で大事に使うし、コストも分かると思いました。
・5Sをする事で思いがけない効果が出る事、驚きました。