5Sセミナー

三和電機株式会社様が(3回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

三和電機株式会社様が(3回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2023年12月14日(木)13:00~16:00

三和電機株式会社5名様が5S見学会・セミナー付へ3回目のご来社いただきました。
三和電機株式会社様はモータ製品・部品の製造販売されている企業様です。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

三和電機株式会社様ホームページ

<ご感想>

安全
・歩行通路と作業通路区分が明確でした。
・通行注意および通行許可の看板で他の人に注意喚起しているところが良かった。
・1部コーナーの所にミラーが設置してあったのが良かった。
・台車やパレット置き場が白線内におさまっていたのでとても良かったです。
・線から物などがはみ出していなくて良かった。
・各所仕切りなどされていた。また通路反対側には現在使用しない物が見えるようにきれいに並べられていた。通路などに物がはみ出してなく、安全に気をつけているのが分かりました。

挨拶
・気持ちが良かった
・通りがかった人が帽子をとって、大きな声であいさちしていただいて気持ちが良かった
・帽子を外して元気よくあいさつしていたので良かったです。
・みなさんあいさつしてくれて良かった。
・会う方みなさんに声をかけていただき、とても印象が良いです。

身だしなみ
・保護具着用がなされている
・ヘルメットのあごひもは、全員がしっかり守っていました。
・作業中は帽子やヘルメットを着用していたので良かったです。
・写真付きで身だしなみも掲示してあり、みなさんその通り身だしなみされていました。

3S
・とてもきれいでした
・書類や工具の戻りの工夫がされていて、すぐに実行したいと思いました。
・部品置き場で写真で掲載されていたのでとても見やすくて良かったです。
・ホウキ等が地面についていないできれいでした。見た目も遊び心あるしかけで楽しく見学させてもらいました。

総評
・遊び心が継続のコツなのかな~と思いました。
・営業部の所の電気スイッチは色が塗られていて、その上にエリアが表示されていて、誰でも分かるようになっていました。
・今後会社で見習いたいと思います。
・必要な物が取りやすい所に置いてあり、誰でも取りやすく良かった。戻す場所が写真など貼ってあって分かりやすかった。
・全体的にきれいでした。テーマパークのように、きれいに遊び心などを取り入れていてとっても参考になりました。