5Sセミナー

株式会社ブリヂストン様が(2回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

株式会社ブリヂストン様が(2回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2023年12月13日(水)13:00~16:00

株式会社ブリヂストン那須工場12名様が2回目の5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
ブリヂストン那須工場様はモーターサイクル用タイヤをはじめ、乗用車用、農業機械用、産業車両用タイヤを生産されています。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

株式会社ブリヂストン那須工場様ホームページ

<ご感想>

安全
・備品管理がしっかりできている。
・保護具の着用が良く出来ていると思います。
・歩行者優先で作業できている。
・通路にも歩行者専用の水色のラインが引いてあり、交差点でも一旦停止で指差しでの左右確認の表示がある。
・消化栓の前に物が置いてあった。
・一旦停止の足形マークが消えかかっている。
・ヘルメット、保護メガネが気になりました。(つけてる人、つけていない人)
・通路が狭いのでフォークリフトの運転操作をミスるとフォークリフトが物と接触すると感じました。
・外の業者さんだと思いますが脚立で高所の点検をしていて少しキケンに感じた。(ブリヂストンでは高所作業時は安全帯の着用が決まりです)

挨拶
・社員の方から積極的にあいさつしてくれた。
・積極的なあいさつが出来ている。
・元気にあいさつしていて気持ちが良かったです。
・あいさつの時の表情が良かったです。
・みなさんが作業を止め元気にあいさつをしてくれた。
・明るく大きな声であいさつをしているのがよかったです。
・足を止め元気なあいさつが気持ち良い。
・すばらしいあいさつでした。ありがとうございます。

身だしなみ
・社内に身だしなみの写真で外人でもわかりやすいと思いました。
・作業服の汚れが無く、清潔感をかんじた。
・作業着が汚れている人も少なく感じました。普段から清潔な職場で作業しているので作業着もキレイなのだろうと感じました。
・全ての社員にシツケが行き届いていると感じました。

3S
・品証部の顔写真をマネしようと思います。(私も保証課で計測器を使うので)
・外国人の人がわかりやすい様な改善がされている。
・良く管理されていて、仕事がしやすそうだと思いました。
・決められた物が決められた場所に戻る事がすばらしいと思います。
・整理・整頓がよくされており、欠品防止や紛失防止に対する工夫がよかったです。
・アイディアが良く楽しんで活動に取り組んでいる。
・遊び心が所々にあっておもしろい。
・キレイに整理整頓されているだけでなく遊び心も感じすごく好印象でした。
・各部署しっかりと整理整頓されていた。
・薬局(工機:ボルトノックピン置場)の在庫管理がしっかりしている。
・消火設備の前に台車が置かれていた。

総評
・あそび心があってテーマパーク良いと思いました。備品・消耗品を管理するにあたり、社員もテーマパーク化すれば興味をもってくれるのではと思いました。社員が興味を持ち、自分から5S活動を実施してくれるよう、今日見学で見せていただいたものを参考とさせていただきます。
・現場の人の気づきが見える化された星のパネルがすごく良い。
・実際に現場で働く人の声を聞いてみたかった。
・誰が使用しているかわかる改善は良い。
・ファイルを戻す場所が一目でわかる改善が良い。
・楽しみながら5S活動を行っているのが伝わりました。
・現場の作業者の方も意識が高く工場全体で取り組んでいると思います。コミュニケーションの取り方の良さだと思いました。
・いくつかの作業台に、意味不明のボルトなどが置いてあった。すぐに処理や使われない場合などは、誰が、いつまでに、どう処理すると記入した紙を脇に置いた方がいいと思う。それにより早く処理が出来て整理整頓につながると思う。
・気付いたことを意見できる場があり、全員が職場をよくしようと意識しているのを感じました。
・従業員の5Sに対するこだわりが感じられた。
・見学している自分も楽しくなれ良い見学でした。
・創業からの歴史(実物)などが展示してあり分かりやすかった。
・消耗品の置場に物の値段が表示されていた。消耗品を使用する人もコスト意識できるようになり結果、物を大切に取り扱い消耗品のコスト削減になると感じた。
・ラーメンショップの清掃用具置場は見やすく明るい。とても良いと思った。
・全ての社員が5Sの意味や何の為にやっているかを理解しているんだと感じた。