5Sセミナー

サンデン株式会社様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

サンデン株式会社様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2023年12月20日(水)13:00~16:00

サンデン株式会社八斗島事業所15名様が5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
サンデン株式会社八斗島事業所様は自動車用エアコンシステムの設計開発及び製造・自動車用コンプレッサーの設計開発及び製造・建機及び農機用エアコンシステム部品を製造されている企業様です。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

サンデン株式会社様ホームページ

<ご感想>

安全
・保護具をしっかり着用していた。
・プレス作業に関する安全の内容の説明があった。
・通路が色分けされている。
・安全に作業する様に点検も事前に実施していた(プレス作業)
・案内者が通路を横切る時、指差呼称が徹底されている点。
・整理整頓されている。
・危険作業や服装など大きな写真と説明があり分かりやすい。
・工場見学した範囲ではトラテープ等の安全識別や必要保護具の指示が見えなかった。
・外国の方がいましたが日本語は読めますか?『消火器』とか。
・作業者のいるエリアをフォークリフトが頻繁に通行している。

挨拶
・全員があいさつすること。
・すれ違うたびにあいさつしてくれた。
・全部署全員の社員の方々がしっかりとあいさつしてくれた。
・すれ違う社員の方にあいさつをしていただきました。
・全員あいさつをしていた。
・全社員に徹底されている。
・はきはきとしたあいさつをしていただきました。
・「あいさつ」に対する気配りを感じられた。
・すれ違う従業員の方、全員がしっかりあいさつをしてくれた。
・皆さんあいさつが徹底されている。
・すれ違う人、訪問した場所の方々全ての人があいさつをしてくれた。とても気持ち良く見学をすることができた。
・みなさんにあいさつしていただけました。
・あいさつの仕方がバラバラ、おじぎの人、声を出す人、両方やる人など。

身だしなみ
・トイレに身だしなみの注意喚起があり、目にする事で行動に移せる。
・部署ごとに保護具の掲示があり分かりやすい。
・身だしなみの乱れもなくとても良いと思いました。
・一部ズボンの綻びがある方がいたが特別気になる点はない。
・社員証の取付け位置が作業の邪魔にならない。
・色んなタイプの作業があった。

3S
・消耗品の一つ一つに金額表示をされて全社員に対し見える化している所。
・人がいない所の照明はしっかり切られている。
・消耗品(備品)も適量で良いと思う。
・間接部門の事務所がお客様に見せられるように、常に良い状態が継続されている。
・清掃用具の見える化が良いと感じました。
・乱雑さがあまり目に付かなかった点。
・全体的に見える化が出来ていて良い。
・整理整頓されていた。
・定置表示がもっとあった方がいいのでは。
・プレス現場の作業台の上が一部乱雑になっていた。シャチハタ印、ファイルなど。
・製造現場の電気ケーブルが少し乱雑。
・工程の物の置き場の表示がないのが気になった。

総評
・トップの本気度が見えて必要性再認識。
・全員が一丸となって取り組んでいる姿が見られすばらしい。
・エリア毎に工夫がされていて良かった。
・コスト表示が備品に全て表示されており良かった。
・作業現場の5Sがもっと見たかった。
・5S活動を活性化させる為の努力や工夫を良くされていてすばらしいです。
・個性のある指示がとても良かったです。
・色々なアイディアがあり、見る方もつくる方も楽しめると思いました。
・モチベーションが上がる遊び心満載な5S活動だと感じました。
・あらゆる消耗品に金額が表示されており、コスト意識向上に良い。
・製造現場だけでなく全部門で5S活動、改善活動に取り組んでいることが非常に良い。
・図面ラックや測定器の持ち出しカードの運用はとても良い事例で参考にさせていただきたいと思いました。
・5S改善テーマパークで、それぞれの個性が出ていて、遊び心が含まれていて改善したくなる雰囲気が感じられた。
・部品置場の薬の表示は良いと思う。
・それぞれ職場にあった改善がされていた。
・コスト意識を持たせる為に金額表示している点は良いと思った。
・ありがとうカード、気付きメモ等コミュニケーションツールが多い点は良いと思った。
・難しいとは思いますが定置の表示があまり見られなかった点は改善余地でしょうか。
・みなさん改善に対する意識がとても伝わってきて、この職場環境で仕事をする楽しさ、又目標に向かって仕事をするやりがいが目に見えて分かりました。とても良いと思うので参考にしていと思います。
・改善を楽しみながら行っている所は良い。ありがとうカードがあり、人と人の繋がりを大切にしていると感じた。
・からくりや装飾がすばらしいが維持管理(省化・清掃)の工夫も確認したかった。
・5Sの底着について巡視等でのチェックはされていないのにもかかわらず徹底されている。
・非常にキレイな状態が維持管理され勉強になりました。気になった点は、気付き・困り事のカード(星型)で古い物もあったので全部の対策となるとむずかしいですが、打ち上げた人のフォロー等もあると良いと思いました。
・社員一人一人が色々なアイディアを出し職場を楽しく良い環境が保てるように工夫がされていた。特に良かったのは一人一人が改善してほしいことを掲示できるボードが設置されていたことです。普段、改善して欲しい所がないか一人一人に意見を聞いてメモをしているのですが、意見板があることで小さなことでも一人一人が意見も言えると思うので自社でも参考にし活用していきたいと思います。