5Sセミナー

三和電機株式会社様が(7回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

三和電機株式会社様が(7回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2024年3月20日(水)13:00~16:00

三和電機株式会社6名様が5S見学会・セミナー付へ7回目のご来社いただきました。
三和電機株式会社様はモータ製品・部品の製造販売されている企業様です。
毎回、たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
8回目のご来社もお待ちしております。

三和電機株式会社様ホームページ

<ご感想>

安全
・止まれの表示がされていた。プレス機の3重安全対策。
・大型機械等は一人で作業していない所が良かったです。
・あるべき場所に戻すなどしっかり管理ができていて素晴らしいです。
・フォークリフトを運転している人がきちんと確認していたところ。
・通路が色分けされていて分かり易い。

挨拶
・みなさんがあいさつをされていた。
・すれ違う人が皆、声掛けしてくれて印象が良かった。
・皆さん元気にあいさつしてくれるので、気持ち良く会社見学が出来ました。
・社員様がしっかり意識してできているところが良かったです。
・全員の方があいさつをしてくれていたので良かった。
・皆さん大きな声であいさつして頂き気持ちが良いです。

身嗜み
・清潔感があると思いました。
・汚れ作業を行う時は、エプロン等をしており気軽に作業できる。
・しっかりと身だしなみを管理されていてとても良かったです。
・清潔感があり良かったです。

3S
・ゴミ箱の分別表示が分かり易くて良い。清掃用具も分かり易く置かれていた。全体的に工場がきれいだった。見える化の収納により分かり易そうだった。
・必要な物がどこにあるのかすぐに分かるようにされていて良かった。
・備品の整理やゴミの分別等、勉強になりました。
・見てすぐに何があるのか分かるようになっているのが良かったです。
・分かり易く部品や資材など置かれていた。
・写真で表示されていたり、大きな文字で見易く分かり易い。
・図面等はパソコン等で見える化してあえるのか不明

総評
・バックトゥザフューチャーはお客様に対して良いPRとなっていると思いました。モニターによる進捗表示はすごく良いと思いました。
・5S活動等は誰でも気軽に見える化がしてあって良かったです。
・ありがとうカードや各所の遊び心のあるところなど見習う点が多数ありました。
・とても整理されており、テーマパークをイメージした遊び心を取り入れているところがとても良く、各場所の正しい服装の写真もとても良いと思いました。
・それぞれの部署ごとに使い易く部品や書類などを置いてあり良かったと思いました。ありがとうカードなど自分たちの会社でも取り入れていきたいと思いました。
・古い書類等はどう管理してあるのか気になる所です。もしくは、破棄しているのか不明。
・階段の表示があと何段とか、矢印があり分かり易い。駐車場のソーラーパネルなのが良いですね。夏の車内が熱くなく、雨の日も歩きやすい。

※『オグラ式足利流5S工場見学&セミナー』のご予約はこちらです。