5Sセミナー

三和電機株式会社様が(6回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

三和電機株式会社様が(6回目)5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2024年3月14日(木)13:00~16:00

三和電機株式会社6名様が5S見学会・セミナー付へ6回目のご来社いただきました。
三和電機株式会社様はモータ製品・部品の製造販売されている企業様です。
毎回、たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後も引き続き宜しくお願い申し上げます。

三和電機株式会社様ホームページ

<ご感想>

安全
・通路を渡る際の停止、指差し確認。
・安全第一。
・歩行スペース、フォークリフトの通るスペースがわかりやすい。
・わかりやすいパネルがあると良いと思いました。
・危険な箇所に表示が貼ってあり予測できる。
・歩道とフォークリフトが通る道が分けてあり、安全だと思った。
・消火器の掲示が高めな位置に感じた。
・停止の足跡マークが消えかかっている所があった。

挨拶
・すがすがしいです。
・はっきりと相手に聞こえるようにあいさつされている。
・働く職場が楽しくするのはあいさつができているのが一番良いと思います。
・積極的に気持ち良くあいさつをしてくれた。
・作業中にも手を止めてあいさつしてくれた。
・仕事中、集中している時などは。

身嗜み
・身だしなみの表示がある通りでした。
・紐靴でもケガされた人はいないのか気になりました。

3S
・工具を持ち出した際、誰が持ち出したか分かるようにしているところ。
・台車、掃除道具など一ケ所にまとめられている。
・誰が見ても分かりやすく、時間短縮になり、きれいに整頓されていた。
・色にもポップで保育園に遊びに来たような誰でも分かりやすくすてきでした。

総評
・私の所属する課では工具を持ち出してそのままの人がいたりするため、誰が使用しているか分かるようにする取組みは取り入れたい。
・写真などを使ってわかりやすく掲示されている。各部署でテーマパークがあり職場が明るく楽しくなると思いました。
・商品の棚とありがとうカードと社員の考えていることをわかりやすいのがいいところだと思いました。
・会社全体が一つになって意識して5Sに取り組んでいるところが感じられました。各部署、楽しくテーマを持った職場作りになっていて良い工夫だと思いました。
・作業していて色があると気分が良くなり、とても社員のやる気を出させるのにいいと思いました。バックトゥザフューチャーがミュージアムみたいでもっとじっくり見たかったです。

※『オグラ式足利流5S工場見学&セミナー』のご予約はこちらです。