5Sセミナー

株式会社ベルク様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

株式会社ベルク様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2024年3月7日(水)13:00~16:00

株式会社ベルク4名様が5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
私共がいつもお世話になっている株式会社ベルク様「Better Life with Community(地域社会の人々に より充実した生活を)」こちらは、社名の由来となったベルク様の経営理念とされ、これをコンセプトに生鮮食料品を中心に地域密着型のストアづくりに取り組んでいらっしゃる企業様です。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
またのご来社を心よりお待ち申し上げます。

株式会社ベルク様ホームページ

<ご感想>

安全
・ヘルメット着用の掲示物、通路の一時停止など分かりやすかったです。
・安全表示が多い。
・掲示物が見やすく分かりやすい。
・通路やポイントに安全の貼り紙や対応策が書かれている。
・新人の方の教育体制、言葉のカベ。

挨拶
・皆さま気持ちの良いあいさつしてくれました。距離がある方も目が合うと会釈してくれました。
・マネをしたい。とても良いです。
・皆さん元気にあいさつしてくださり、良い気持ちになりました。
・皆さん進んであいさつしていただき目も合してくれる。徹底されている。

身嗜み
・じっと見ていないので判断難しいですが規定通りかと思います。

3S
・工夫がほどこされていて5S定物定位がしっかりされていて素晴らしいです。
・見える化はとても良い。取入れていきたいと感じました。
・備品の見える化をしている。自然とできる環境を作り出している。
・『なくす』~上長からの指摘はどのくらいの頻度?

総評
・事前にホームページの動画を拝見させていただいてます。動画通り、また動画にない場所も分かりやすい説明付きで見学させていただき参考になりました。皆さまが楽しく5S活動に取り組まれていることが伝わりました。
・遊び心が満載でつい『そうしてしまう』ような仕掛けがある事が取り組み続けられる理由だなと感じました。また、それらを従業員の方々が自主的に考え実行しているのは素晴らしいです。多くを持ち帰り取り組んでいきたいです。
・ネジの薬局イメージはとっても良い。発注したかしないか?も相手に分かるように考えたつくりになっている。
・工場内の照明を暗く感じてしまいました。
・ケーキの計測器置場での備品の見える化は誰が使用したのか?も含めて考え方がシンプルで良い。

※『オグラ式足利流5S工場見学&セミナー』のご予約はこちらです。