5Sセミナー

株式会社ブリヂストン様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

株式会社ブリヂストン様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2023年10月26日(木)13:00~16:00

株式会社ブリヂストン那須工場14名様が5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
ブリヂストン那須工場様はモーターサイクル用タイヤをはじめ、乗用車用、農業機械用、産業車両用タイヤを生産されています。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

株式会社ブリヂストン那須工場様ホームページ

<ご感想>

安全
・作業区域が明確に分かれている。
・通路に台車等がひとつもはみ出してない。
・安全な通路が確保され安心して現場内を見学できた。
・マシンの不具合を見つけやすくする為ひと目で分かり易くしている点、保全性も考えている事が良いと感じました。
・通路の表示やプレス機の3重の安全対策
・ラインが引かれており一時停止線で止まることを歩行者が守り安全に作業できる。
・歩行者と動力車の走行ラインが色分けされている。
・交差点の一時停止表示、歩行者通路の色分け
・人の動線、特にプレス機等のMIC周りの安全は確保されていると感じた。
・保護具をしっかり着用していて良かったです。
・個人工具の管理がしっかりされていて、現場内もきれいでとても良いと思いました。
・物がきちんと整理整頓され安全面が確保されていた。
・省エネだと思いますが、作業場がうす暗い感じがしました。
・現場には様々なパレットや台車が置かれている中、整頓の部分についてはリスクがあると感じた。

挨拶
・親しみ易く生き生きとしていました。
・通り過ぎる人全員あいさつしてくれた。
・目を合わせ明るいあいさつを頂けた。
・作業を止め気持ち良くあいさつして頂いたところがとても嬉しかった。
・会う方全員があいさつしてくれて気持ち良かった。
・しっかりと聞こえる声で自分より先に声出しをしていて良かった。
・皆さん気持ち良くあいさつして頂き気持ち良く見学できました。
・皆さん、誰と通り過ぎても元気な挨拶をしていて気持ち良かった。
・気付いて頂けている範囲でのあいさつは良かったと感じた。
・しっかりあいさつをしてくれた。
・あいさつを通してコミュニケーションも取りやすく、お互いに気分もよくなるので良いと思いました。
・社員の皆様がすれ違うたびにあいさつをしてくれてとても気持ちよかったです。
・みなさん明るいあいさつをしてくれた。

身嗜み
・だらしない人がいなかった。
・乱れていなくキレイであった。
・汚れている作業服を着ている方は見かける事がありませんでした。
・服装の例がトイレに表示されていて皆さん守られていると感じた。
・皆さん作業着を正しく着られていました。
・特に気になる点は無かった。
・至る所に服装チェックボードがあり気配りがされていた。
・服装のみだれ等は無く、また手洗いなどにも目に付くように掲示されていて良いと感じた。
・身だしなみがしっかりしていました。
・正しくきれいな服だったので良いと思いました。
・社員の皆様、きちんとした服装で作業を行っていた。

3S
・3S状態が常に見える・見せれる様になっていて素晴らしかった。
・外国人の方が多い印象でしたがゴミの分別が分かり易く良かった。
・事務所もスッキリしていて、逆に乱れていると目立つ環境であった。
・決められた場所に使用後は戻すという仕組みが出来ていたと思います。
・ラーメン屋や薬屋などアイデアがおもしろい。
・見える化をしており、細かなところまですぐ分かり効率化されている。
・色分けや改善のユニークさが良いと思いました。
・楽しく仕事が出来る、遊び心を入れる、後戻りさせない工夫がされていた。
・それぞれの部署での工夫点があり、管理しやすい状況は素晴らしいと感じた。
・整理整頓もわかりやすくて良かったです。
・個人の工具の管理、現場内での管理がテーマによってする事ができていて良かったです。
・とてもキレイに3Sがされていました。
・各部署のスタッフの意見を取り入れて実施している。

総評
・自分の中の3Sのセオリーは箱や棚の中に物をしまってキレイな状態に見せるというものでしたが、逆に扉などを取り外し3S状態を常に見える様にして、さらに使い易くしまい易い。全員で長く取り組める活動になっていてとても勉強になりました。
・水族館やラーメン屋などテーマをもうけて改善活動する事で、ただキレイにする改善行動よりも改善に向けた考えがよりスムーズに出来ると感じた。
・各部署、場所でテーマがありおもしろい発想で楽しめる工夫が数多く参考になった。又、褒め合う活動は活性化ツールとして輝いて見えた。
・現物・現場を大切にし現場目線で活動している所がとても参考になりました。ありがとうございます。
・社員の方が快く見学を受け入れてくれてとても気持ち良く見学する事が出来ました。職場の仲間にも進めたいです。ありがとうございました。
・危険領域の分かり易いもの、ラインなどを付け安全性が保たれていた。工具の見える化でひと目で分かるようになっていた。一度使用したファイルを元の場所に戻すシステムが勉強になりました。
・改善内容を体験できたりするのはすごく勉強になりました。
・職場環境改善に注力されている素晴らしい企業だと思う。楽しく仕事が出来るを参考にさせてもらいたい。2回目、3回目と見学させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
・従業員の働く場所毎にやりがいやモチベーションを上げる工夫がされており、良いサイクルを継続されていると感じた。
・社員のモチベーションが上がりやすい改善が出来ていて良かったです。特に「ありがとうカード」や「星にキズキを」などよかったです。
・工場全体として、それぞれのテーマを作ってとてもユーモアのある職場だと感じました。また、工場にいる全員が取り組もうという意識が高く、目的・目標をしっかり理解しているのですごいなと感じました。今回の機会を活かし、もう一度ベースとなる職場を磨きより良い方向へ進むように日々の5Sへ取り組もうと思います。
・テーマパーク方式に職場が飾られていて、楽しく仕事が出来るよう工夫されていて良かったです。