5Sセミナー

㈱経営品質向上ヘルプデスク様 ㈱流機エンジニアリング様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

㈱経営品質向上ヘルプデスク様  ㈱流機エンジニアリング様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2023年10月19日(木)13:00~16:00

㈱経営品質向上ヘルプデスク代表白井信行様 ㈱流機エンジニアリングつくばテクノセンター10名様が5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
流機エンジニアリング様は空気、水、温度、ガス、におい、粉、手で掴む事のできない「流」機で解決する「エンジニアリング」メーカー様です。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

株式会社流機エンジニアリング様ホームページ

<ご感想>

安全
・作業手順書が毎エリアに設置して作業が出来ていました。
・安全通路がしっかりと確保されている。
・通路等にミラーを設置して死角を最少限にしていて当社もマネするべきだと感じました。
・出入口にミラーが置いてあったり、フォークリフト専用通路など。
・作業場所の内が見える様になっていて人との接触等が無くて良い。
・床に物がなく、つまずく心配がありませんでした。
・機器/機械の間にきちんと人の直線が設けられること。
・熱中症対策はどんな事をしているのか?
・安全通路に台車が置いてありました。

挨拶
・大きな声で素晴らしかったです。
・お会いした方々全員があいさつをしてくれた。
・一人一人が目を見てあいさつをしてくれました。気持ちよく見学ができました。
・元気にあいさつしていただきました。
・大きい声で聞こえるようにしてもらいました。
・目があったら、あいさつしていただけて、とても気持ちがよかったです。
・皆んな気持ち良くあいさつをして頂けた(作業中でも)

身嗜み
・保護具を確実に着用されて作業をされている。
・工場の説明をしてくれた案内者が緑色の目立つボウシを着用していたので遠くからでもすぐに見つける事ができました。ヨゴした作業着が少なかったです。
・汚れている作業着を着ている人がいなくておどろいた。
・ホワイトボードに掲示されていた服装でした。
・きっちりとされていて、うらやましいです。
・ブルーイエローの違いがあったこと。夏服?が異なる?

3S
・部材のベタ置きがなく高く積みあがっている物がない。
・共用工具の持ち出し管理が良かった。
・表示・掲示の徹底と整理・整頓・清掃を確実に行っている為、安心して見学できました。
・ほぼ全ての部署で置き場にラインが引いてあり、パイプを使った棚を自由にアレンジしていて良かったです。
・歩いている人が見える様に高さ1300mmを上限を設けているのはすごいと思った。
・ホワイトボードに掲示されていた服装でした。
・パレットや台車、カゴなどが一つ一つしっかり整理されていて、見習いたいです。
・棚の中が外から確認出来る事により整理整頓につながっている点
・整理・整頓を基準にして、どうすれば実行できるかを考えぬいている。

総評
・社員1人ひとりの5Sに対する意識が高く良かったです。
・部材の発注の仕方がとても参考になった。共用の持ち出し方、見える化。自分の思っていた5Sではなく足利流5Sのが合っていると思った。実践していきたい。
・見学した物、全てが良いと思いました。その中でも、部材の3Sがすごく良く出来ていたと思いました。
・イヤホンを活用した見学だった為、とても分かりやすく聞きとりやすかったです。当社でも見学の際等でマネするべきだと感じました。
・全体的に遊び心のある掲示板や社内スキルアップの掲示、等、ありがとうカードや改善シートを社内で見える化をしていて社員のモチベーションや、やる気につながっていると思いました。
・見える化を徹底していて参考になりました。
・気づきメモなどがすぐ掲示できる位置にあり、これなら後でやろうがなくなると思いました。テーマパークも一部署づつで違っていて、さらにその部署にテーマやなとだと思っていました。その先の安全性を考えて活動したいです。
・掲示板やモニターで見える化を行って、情報共有している点がすばらしいと思います。
・何をどうやったらできるかをコストかけず、遊び心を持って取り組んでいるところです。
・5Sの本質についてあらためて考えるきっかけとなった。