5Sセミナー

不二越共和会様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

不二越共和会様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2023年2月23日(木)

不二越共和会様から7社23名の皆様が5S見学会・セミナー付にご来社されました。
セミナーでは大変貴重なご意見をたくさん頂きましたこと心より感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

<ご感想>

安全
・プレス加工という危険な作業の対策として、光センサーなどが導入されていて安全対策が素晴らしいと思います。
・現場内の通路や作業場など、作業がし易そうな状態に思えました。
・工場内での停止・指差し確認が徹底されていて素晴らしかった。
・通路と作業場が明確になっている。
・見通しが良く、私たちが見学している際も、キャッチ(ハンドフォーク)で荷物を運ぶ方に停まっていただいた。
挨拶
・笑顔で気持ち良い挨拶でした。
・はきはきと挨拶してくれる所が来た側も好印象と思えました。
・作業中にあいさつしていただいたので、申し訳なく感じる面もありました。
・社員のみなさん立ち止まりのあいさつで気持ち良かった。
・すれ違う方が大きな声であいさつしていただき気持ち良くなります。
・前回訪問させていただいたときが衝撃的で、今回は少し物足りなかったです。
・工場内の大きな音の場所でもはっきり聞こえるあいさつをしていただきました。
・皆様、必ずあいさつして下さいました。
・全従業員のみなさんが挨拶をして下さり、気持ちの良い職場環境がとてもうらやましく思いました。
身嗜み
・ユニフォームと私服の違いは?
・保護具着用標準通りでした。事務系の方もとても清潔感がある。
・作業着を着ていない方が作業していたのが気になりました。
・安全保護具の基準が明確で表示もあり、誰が見ても分かるようになっていて、分かりやすかったです。
3S
・現場の備品棚の残り在庫の把握ができ分かりやすかったです。【ボルトノックピン置場・消耗品市場】
・特に整頓がしっかりしていると思いました。
・サンダーの交換砥石が廃棄BOXに多く入っていた。捨てる時期は?
・ラーメン屋のテーマパークが楽しかったです。
・大変キレイな工場で素晴らしかったです。
・そうじ用具置き場【ラーメン館】、楽しそうで真似したくなります。仕掛けがおもしろかったです。
・そうじ用具が見えるのは良いと思いました
・大きな広い工場にも関わらず、床にゴミが落ちていなかった。驚きました。どう対策しているのか気になりました。
・計測器・工具に番号を振り、持ち出した社員の写真を使って分かりやすくしているので参考にしたい。
・定位置管理で、誰が持ち出したのかが一目で分かる取り組みが素敵だなと思いました。
その他
・5Sすべてについてのアイデアがすばらしいと思いました。
・『笑顔と全員営業』多くのことを学ぶことができました。
・工場見学において社員のきびきびした行動がすばらしかった。
・遊び心のある職場だと感じました。
・各職場でさまざまな掲示方法を考えており、活気にあふれているのが伝わってきました。
・ Back to the Futureという事で年別の製品があり、楽しめたと同時に会社の強み等が知れて良かったです。
・各職場で遊び心があり、非常に良い職場作りができていてうらやましいかぎりでした。
・鋳造をやっている者なので、大型サーボプレスを見てみたかったです。
・もう少し見学の時間をいただきたかったです。
・備品1つ1つを姿置きを活用しており、ひと目でどこに何があるか分かって良いと思いました。
・現場に限らずに見える化してある所が多く、作業しやすい環境だと感じました。
・5S活動を実施、継続するために、楽しむための発想・アイデアが素晴らしいと思います。
・参考にさせていただきます。
・過去に経験した改善内容をセミナーで聞くことができ、大変勉強になりました。
・現場での消耗品や道具など、遊び心を取入れつつその中でルールを決めて行っている様子が作業する側も楽しく仕事ができるのかなと思いました。
・各職場にてありがとうカードを使ったコミュニケーションや消耗品市場等写真やラック(イレクターパイプ)による作業が素晴らしいです。
・消耗品市場やありがとうカード等取入れて実施したいと思います。
・エリア毎に面白いネーミングで各掲示場所を設けていて、見ていてニヤけてしまいました。【好き屋・アミ横など】
・全体的に楽しくなる工場だと感じました。
・共有スペースなど次に使用する人のことを考え、対応している所がすばらしい。
・各所のテーマがあり参考になりました。
・仕事中でも見て癒しの空間を作るなど良かったです。
・見える化見せる化の独自性、社員の思いを感じます。
・女性の説明員に感心しました。全員参加の主旨を理解浸透がいきと届いているからだと感じました。
・総務の方が検査や製造のことを一定以上理解し、知識を持っている点を良いと感じました。
・ありがとうカードの掲示が部署ごとにテーマや仕掛けがあること、その運用への持って行き方や参加する方が納得しているのかどうか、もう少し詳しく話を聞けると参考になると思いました。
・みんなで楽しく。我々に一番欠けている事で大切なことに気付きました。
・2.6.2の定理、5S=指摘はNG、良いところを伸ばす、最高です。
・会社全体に余裕が感じられて、とても気分が良くなる雰囲気が素晴らしいです。
・一点、マイクの感度が気になりました。雑音が多めでした。
・消耗品に価格が書いてある点が良いと思う。
・すべてのテーマパークがアイディアにあふれ非常に良かったです。
・全員で取り組んでいない、という点と、5Sの時間を設けず仕事の時間内で行っていることが素晴らしい。
・お金をかけずに活動されており、勉強になりました。
・会社からの強制感がなく、新人でも取り組みやすそう。
・ロッカーの扉を外しているのはすごいと思いました。
・活動を楽しんでいる感じも伝わってきました。
・気付きメモ、ありがとうカードを継続させていることにすごさを感じました。
・ありがとうカードでの社員同士のモチベーションアップ
・各部署でそれぞれ工夫をこらし、有意義な展開をされていて素晴らしい。
・全体的な取り組みがムラなく行き届いていることがうらやましいです。
・テーマパーク的、職種/店舗の特徴や良さを取り入れ、楽しく飽きさせないアイディアは見習いたいが、あそこまで飾る必要があったのか。中身の充実も見て取れたのでムダとは言わないまでも内容を際立たせる工夫が知りたい。
・社員の好きな物、趣味などを活動につなげていて、行動に移しやすいと感じました。
・基本的に手作りで見た目も可愛らしく、活動するのが楽しそうだなと思いました。手作りの改善が多く、だから一人一人が大切に扱い、キレイが維持できるのだと感じました。
・自社でもマネできる所を取り入れて、より良い改善ができればいいと思います。
・本日は貴重な時間をありがとうございました。