平成理研株式会社様が(2回目)5S見学会へご来社されました
開催日:2026年6月25日(木)
平成理研株式会社7名様が(2回目)5S見学会へご来社をいただきました。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

<ご感想>
安全
・歩行する場所が明確に色分けされている。
・消火器の場所を示す表示がしっかりされていたり、歩行すべき場所が水色で分かりやすくなっていて良かった。
・通路に物がない。
・床の表記が剥がれかけている所が少しあった。
挨拶
・大きな声で挨拶されている。
・すれ違うときは元気なあいさつされました。
・明るく、ちょうど良い声量で「いらっしゃいませ」と言っていてとても印象が良かった。
身だしなみ
・清潔感がある。
・清潔感があった。
3S
・写真や金額も載せ視覚的にも分かりやすくコストも意識できるようになっていた。
・部品や材料が個別に分かりやすく、色分けや食品などの写真などで区分けしている。
・物の管理の仕方が楽しく見える化をしているよう感じられた。
総評
・在庫や共有道具などの保管場所を集約し在庫状況や使用中なのかが視える化されてとても分かりやすかったので当社でも可能なところは取り入れていきたい。また、個人の机の書類等の整理・保管等はどのようにされているのか知りたい。
・検査室で器材を持ち出す時に自分の名前を置いて借りることによって誰が持ち出したかわかるシステムが良かった。
・私も昔は製造業の工場にいたことがあるので5Sは知っていますがここまで楽しそうにやっている会社は見たことがありません。私たちはまるで何もやってきていませんので参考になるところ、真似できる所はやっていければと思います。
・そこには自分や周りの人を楽しませる工夫があると思った。
・場所ごとに様々なテーマを設定し工夫されており大変良いと思いました。5Sについて全社員で共通意識を持って取り組まれているのだと伝わってきました。自分たちで作成することによって自分ごととしてとらえているんだなと思いました。貴重な機会をありがとうございました。・海外の方も働いていることから分かりやすく楽しく物を整理整頓できるようにされていた掃除用具入れが印象的でした。単調な作業で集中力が切らせられないことから、ちょっとでも気分転換になるよう各々が作業台をレイアウトしていたのも良いなと思いました。全体的に楽しく5Sを行っているのがよく分かりました。ありがとうございました。
・工程管理の状況をモニターに映しているのは参考になった。キヅキをすぐにメモして貼れるスペースは活かしたら面白いと思った。