5Sセミナー

本田技研工業株式会社様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

本田技研工業株式会社様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2024年4月24日(水)13:00~16:00

本田技研工業(株)パワートレインユニット製造部 真岡工場様が5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも 引き続き宜しくお願い申し上げます。

本田技研工業株式会社様ホームページ

<ご感想>

安全
・通路にパレット等のはみ出しがなかった。引っ掛かる心配がない。
・アテンドの方は交差する通路ではしっかり止まり、左右確認していた。
・安全喚起に関する掲示物がたくさんあり、分かりやすかった。
・歩行者専用レーンがとても見やすかった(分かりやすかった)
・ハード、ソフトの両面から安全対策されていたと思います。
・電動シャッターの紐にする事でフォークリフトのスピードが抑えられる。
・階段下から3段に明示と色分けしており災害防止を図っている。
・各職場に作業に必要な服装や保護類一覧があり写真で掲示されているので分かり易いです。
・壁や避難通路や消火栓などの所に不要物を置かずしっかり整理されていた。
・作業者を守る為のサイドカバーなどがしっかりしているのが良い。
・作業スペースがすぐにわかる。
・災害をさせないという意識が感じられる。
・作業台が乱雑に置いてある所があった。
・気になる点はありませんでしたが、プレスラインをもう少し近くで見てみたいと思いました。
・自部署もプレスラインの為、参考にさせて頂きたいと思いました。
・消耗品棚にインク溶剤が並んでいたがカギ付きのBOXへ保管でなくても大丈夫な物だったのか気になりました。
・プレス職場での耳栓着用の基準が気になりました。

挨拶
・皆さんすれちがう時にあいさつをしてくれて、活気がある職場だと思います。
・すれ違う人みなさんがあいさつをしてくれた。
・大きな声であいさつしてくれたので気持ちが良かった。
・こちらに気付いてくれた人は皆さん元気よく挨拶して下さった。
・すれ違った方すべての方があいさつをしてくれていた。
・ほとんどの人があいさつをしてくれた。
・すれ違った人や気付いていた人があいさつしてくれてすばらしいと思いました。
・皆さんが大きな声であいさつしてくれて気持ちが良い。
・説明を受けている時でも社員の皆様から元気なあいさつがあった。
・皆さんがあいさつをして下さり大変素晴らしいと感じました。
・派遣と正規関係なく全員があいさつしてくれていた。
・社員の方々がちゃんとあいさつしてくれて良い。
・多くの方があいさつをして下さる。
・あいさつのトーンが明るく好感が持てます。

身嗜み
・保護具をきちんと身につけていて作業していたと思う。
・身だしなみが気になる人はいませんでした。
・正しく作業着を着用されていたと思います。
・身だしなみのチェック表が掲示されていた。
・職場にも身だしなみのルールが貼られ全ての方がルールを守っていた。
・身だしなみに悪い点はなくルールも掲示されており分かり易くなっていた。
・皆さんがしっかりとした身だしなみで統一されていてマナールールの一覧が掲示されていたのでぜひ、取り入れたいと思います。

3S
・消耗品の見える化で在庫が分かり、無駄な在庫を持たない様にする事はいい事だと思う。
・番地、持ち出し管理が出来ていた。
・5S活動を楽しもうと様々な工夫がされているなと感じた。
・帳票類、工具、計器など全て見える化してあり、整頓されていた。
・番地管理に加えて各品物の値段を付けることで、コスト意識を向上させていた。
・帳票類にビニールカバーが掛けられて(透明)いて、汚れずすばらしいと思いました。
・多くの場所で仕掛けや工夫をされていて、自然と守れる環境が作られていると感じました。
・使う人の気持ちを考え整理整頓されていました。
・物を置くときに全ての物がキャスターに載せてあった。移動や物を動かす時に動かし易くする為だとは思うが徹底されていた。
・定位置明示や見える化の徹底が素晴らしいと感じました。
・検具などが全て定位置管理されていた。
・物のあるべき場所からしっかり明示されていてちゃんと管理されている。
・床面に物が置いていない。
・可視化による意識定着が徹底されている。
・作業台棚はすべて手作りなのか?/どうやって全員参加で5S展開をしているのか?
・通路中央にひもが吊るしてあったが何のひもか気になりました。
・設備に近い部品の定位置管理は実施しないのでしょうか。
・床に直置きしていないものが無いこと、どのように維持しているのか。

総評
・ポストイットで気になった事を貼りつけてちゃんと改善している事を開示していい事だと思った。
・不必要な電気を消していてエコだと思った。
・図面等のデータ化をするといいと思う。図面棚がスッキリすると思う。
・全体的にただ5Sを実施するだけでなく、アイディア、ユーモアがある施策を実施していて、社員の5Sに対する意識向上に努めていると思いました。
・工機エリア横の消耗品(ボルト類)に単価を表示し、コスト意識を高める取り組みがありましたが、是非、自部署でも展開していきたいと思いました。
・全ての物が見える化されており、扉、棚にしまってしまわないようにしている所が良いと思った。従業員の方が楽しんで5S展開を実施しているのが想造できる。
・案内の方が通路で毎回左右確認をされていて、安全にも気を配られている様子が分かりました。
・あえてキャビネットの扉を取って見える化している所は真似をしてみたいと思いました。
・ボルト在庫管理や工具置き場がとてもきれいで管理も行き届いていると感じた。
・従業員の提案を受け入れる事で、提案した従業員も更に良くしようという気持ちを芽生えさせるとても良い取組みだと思います。特にありがとうカードなどは仕事をしている人にとって、プライドを持たせることも出来るので、自でも出来るかどうか検討したいと思いました。ありがとうございました。
・5Sの中でも躾の部分が良くされており、従業員の方が自ら環境を作り、守れる様な良いサイクルが出来ていると思いました。
・全ての場所において各職場のアイデアで組み込まれていて関心しました。
・活動やありがとうカードなど全員で取り組んでいるのが伝わりました。どのように意識づけをされているのでしょうか。資格の報奨金も意欲向上に繋がると考えました。
・参考にしたい所ばかりでした。
・基本的に物を地面には置いておらずきれいだった。5S維持する観点で様々な工夫がしてあり参考になりました。
・備品の適正な在庫数と発注すべきタイミングがわかるように明示してあり欠品の恐れが無くて良い。ありがとうカードは社員同士のコミュニケーションがとれてとても良い事だと思う。
・多くの物の見える化が出来ていることが素晴らしいと思いました。
・女性が多く関与されたアイデアや工夫が良いと思いました。煩雑になりがちな仕様書探しの工夫に感心しました。