5Sセミナー

クノールブレムゼ商用車システムジャパン株式会社様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

クノールブレムゼ商用車システムジャパン株式会社様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2024年3月27日(水)13:00~16:00

クノールブレムゼ商用車システムジャパン株式会社6名様が5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも 引き続き宜しくお願い申し上げます。
またのお越しをお待ちしております。

クノールブレムゼ商用車システムジャパン株式会社様ホームページ

<ご感想>

安全
・通路等にその場所の服装を表示してあり、分かりやすかったです。
・通路の色分けは大変歩きやすかった。
・トイレにも保護具着用の写真や現場でも写真を使用していて分かりやすかった。
・分かりやすい表示
・歩行エリアに台車が置いてあるのが気になった。

挨拶
・どの社員の方もあいさつを必ずしてくれるので気持ちが良いです。
・目を見て大きな声であり、印象が良い。
・こちらも負けずに挨拶を心掛け非常に気分が良くなった。
・元気良くあいさつをしてくれた。
・挨拶を自発的に行う心掛けはどの様に教育したのでしょうか?

身嗜み
・どの社員の方もしっかりしていました。
・ラインサイドの模範と同じで教育の質の高さを感じた。
・皆さん守られていた。
・面白いアイデアで整理整頓されていて良かった。
・乱れは感じませんでした。
・身だしなみについてどの様に教育を行なったのでしょうか?
・加工エリアでの整理整頓の状況が見たかった。

3S
・無駄な物がおいてなくてキレイだと思いました。
・清掃が行き届いている。
・必要な物しかなくすばらしい。
・5S活動が現場のアイデアで活動しているのが良かったです。
・各ステーションユニークでした。
・1Sのやり方は?必要、不要の判断はどの様に行ったのでしょうか?

総評
・各職場毎に意見を出し合う環境になっていたので良いなと思いました。また、全体で5Sに取り組む姿勢がすごいと思いました。
・職場が明るくなり良い。(テーマパーク)
・ありがとうカードで社員とのコミュニケーションが図れ、全体として同じ目的を持ち取組・活動が出来ると感じられました。
・業務を楽しく行うコツはありますか?
・これどうする? → どう捨てようか? やってみます!
・表示・掲示物がきれいで良いと思いました。自社に戻って掲示物を新しくします。
・業務を楽しく行うコツはありますか?
・5Sの大切さを正しく伝えるには?

※『オグラ式足利流5S工場見学&セミナー』のご予約はこちらです。