5Sセミナー

栃木工業高校38名様が会社見学会へご来社されました

栃木工業高校38名様が会社見学会へご来社されました

開催日:2024年1月25日(木)10:00~

栃木県立栃木工業高等学校電子情報科2年生36名様、先生2名様が会社見学会にご来社されました。
毎年、この時期に会社見学会へお越しくださり、私ども楽しみにしております。
工場見学会後も積極的にたくさんのご質問をしていただきました。
オグラ金属へ少しでも興味を持っていただけたら大変嬉しく思います。
元気な笑顔でお越しくださり誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

栃木県立栃木工業高等学校ホームページ

<ご感想>

安全
・帽子と保護メガネがあること。
・プレス機など大けがに繋がる機械は2・3重に安全対策をしている点。
・一つ一つの作業に確認手順がしっかりと備わっていること。
・道具などを指定の位置に置かれている。
・指さし確認。
・プレス機の安全管理(両手で操作、光センサーなど)がすごく利にかなっていると勉強になりました。
・社員の安全がしっかり考えられていてステキだなと思った。
・社員の安全対策がしっかり図られていると思いました。
・安全に気をつけた工夫がされていた。
・意見シート等を使っていつでも知れるようになる。
・フォークレスに取り組んでいること。
・社員が事故に合わないように何重にも安全対策がされている。
・しっかりと配慮されていた。
・プレス機の安全面は最初見た時よりもイメージが良く見るほどにしっかりしていた。
・左右の安全確認がされていた。保護メガネの着用もしっかりしていた。
・プレス加工エリアで3重の安全対策がとられていると聞き、安全対策には特に力を入れられているのだなと感じた。
・2列になって見やすくなるよう声掛けをして下さった。
・事故が起きない様な工夫だったり耳栓したり、働いている人の健康も対策されていて良いと思った。

挨拶
・通りすがりに顔を見てあいさつをしていただいた。
・大きな声であいさつをしてくれた。
・すれ違う時にしっかり挨拶していて良いと思った。
・すれ違う人ほぼ全員に挨拶してもらった。
・工場内で作業中にも関わらず挨拶をして頂きとても嬉しかったです。
・元気にあいさつして下さったのでとても気持ちが良かった。
・明るい表情で挨拶を返してくれました。
・大きな声で相手の目を見て丁寧に挨拶されていた。
・顔を見て挨拶。
・元気がいい。
・聞こえる声で返してくれていた。
・声の出し方や挨拶の仕方等、自分たちよりも上手で見習うべきだと思った。
・とても元気のある社員さんが多く、明るく楽しく見学させてもらえた。
・作業の忙しい中、私たちの為に挨拶をして下さる方が多く驚いた。

身だしなみ
・清潔感や作業に支障のない身だしなみであると感じた。
・安全に配慮したきちんとした身だしなみがされていた。
・写真と同じように整えられていた。
・統一感があり社内の志を感じられた。
・とてもきれいな作業服を全員が着用されていたと思う。

3S
・部品や消耗品などの管理を定位置にすることで管理や意識をしている点。
・きれいに整理整頓されていた。
・整理整頓してあって良いと思った。
・5Sテーマパーク化が目立っていてとても見ていて楽しかったです。
・整理整頓が苦手な人でもやり易く工夫されていてすごいと思った。
・整理するために工夫してあり心がけている。
・本をパズルのようにして分かり易くしている。
・コンビニやラーメン、病院みたいに道具を管理しているところ。
・物が散らかっていなく安全であった。
・部署ごとに特色があり見ていて面白かった。
・様々な部署を見学させていただいたが、どこもとてもきれいだと感じた。
・独自の整頓の体制をとられており、新な発見になった。
・誰でも分かり易くて使い易い設置の仕方をしていて、使うたびに面白そうで良いと思った。

総評
・テーマパークの取り組みが面白く良かったです。
・環境にも配慮した取り組みも多く行われており良いと思いました。
・遊び心を加えながら従業員に注意を促していて凄いと思いました。
・所々に遊び心が入っていて分かり易く且つ楽しく仕事が出来そうだなと思いました。
・各部署に、各社員の意見や感想を貼りだすことで、社員同士の考えや性格、内心を知ることができたりテーマパーク化することで場所を覚えやすくする発想に感心した。その点について、より工場内を「街」に見立てることで印象強くすることが出来ると思った。
・遊び心があり、とても楽しく働くことができ良いと思った。ありがとうカードは直接じゃないので言いやすいし、言われた方もモチベーションがあがるので良いと思った。
・仕事をしている中でテーマパークなど面白さがあり、気分転換が出来て楽しく仕事が出来る環境でとても凄かった。
・分かり易くする為、薬局に見立てたものや、100円ショップに見立てたものとかは遊び心がありつつとても良かったです。
・従業員を楽しませたり飽きさせないような活動があったのでとても良いなと思いました。
・テーマパークなどを設置することで気分転換できたり、作業が楽しくなるなどありとても良いと思いました。
・プレス機の金型の病院風のシステムが、すごくセンスが良いなと思いました。
・テーマパーク化されていた場所で、面白いだけじゃなく誰が見てもどういう場所か分かり易いようになっている所が良いと思いました。
・見える化やテーマパーク化をしていて工場に色んな工夫がされていて労働環境の改善が整備されていた。
・仕事の中で遊び心があるテーマパークは、他の工場には見られない特徴なので面白いと感じました。
・色々な人の個性がはっきりと出でおり、楽しめそうな場所があってとても良いと思いました。
・清掃用具の管理面でも合理的で社員全員が楽しく仕事ができそうだと思った。
・工場といえば、少し怖そうなイメージを抱いていたが工場内の所々にユーモアのあるテーマパークがあり自分の内での工場のイメージが変わった。
・5S活動は社員のモチベーションに繋がるのですごく良い活動だと思いました。
・従業員の意見をカードに書かせる発想をした人が良いなと思いました。
・有名な会社も良いかもしれないけど働くのに、より楽しく働きやすい環境がすごくできていて、毎日働くから給料とかよりも環境がより大切だと思いました。ひとりひとりの意見とかもちゃんと共有することで不満とかをひとつでも減らす対策もあってすごく良いなと思いました。
・本日は貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。他の企業さんにはない様な取り組みを実際に見ることができてとても楽しく色々なことについて学習することが出来ました。社員の方々のコミュニケーションも良く明るい挨拶をたくさんしていただけて緊張せずにとても良い知識を身につけられたと強く感じました。