5Sセミナー

味の素株式会社様が5S見学会へご来社されました

味の素株式会社様が5S見学会へご来社されました

開催日:2023年11月17日(金)10:00~11:30

味の素株式会社13名様が足利商工会議所様主催足利流5S実践企業視察5S見学会へご来社いただきました。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
当社の『オグラ式足利流5S 工場見学&ミニセミナー』もございます。
是非、ご興味がございましたら、またのご来社を心よりお待ち申し上げます。

<ご感想>

安全
・不思議と作業重複がなかった様な気がした。
・階段の残り表示、通路区分が良くされている。
・保護具着用基準が表示され分かりやすい。
・歩行者用通路が水色で分かりやすい。
・各職場に合わせて手順書が見える位置に置かれていた。
・物、備品等整理されていて、通路が確保されている。
・通路の確保が十分。
・広く見渡しが良い。
・整理されている
・全員保護具使用。
・作業範囲や通行ルートの整理整頓が良かった。
・工具、通路が整理、清掃、整頓されており、すばらしかった。
・通路を含め工場内に不要物が一切置いていない。
・発表会や意欲的な取り組みをほめて、モチベーションを上げる配慮がなされている。
・保護具着用基準が各職場に写真付きであってすばらしいと思いました。
・ヘルメットでなくてもOKなのかな?と感じる所はあった。
・STOP表示が消えている場所が数か所あった。
・フォークリフトなどが通行するところは明確なのか?
・シャッタースイッチのヒモの先がケバだっている。
・小型フォークリフトがすごく狭い場所で方向を変えていた。
・ルールを守れない人への対策はどうされているのか。

挨拶
・気持良かった。
・着づいてあいさつをされている事がすばらしい。
・とても明るく気持ち良い!
・お仕事で忙しい中でもご対応ありがとうございました。
・気持良くあいさつをして頂いた。
・大きな声であいさつされていた。
・紹介をされている方が丁寧で分かりやすい。
・現場作業されている方のあいさつも良い。
・とても気持ちが良いあいさつでした。
・とても気持ちの良いあいさつに会社の風土を感じとれた。
・海外の方はおじぎして頂いたが恥ずかしそうにも見えた。

身嗜み
・写真(絵)が向いた身だしなみの手順書があった。
・清潔感があった。
・みなさんとてもきれいでした。
・適切な身だしなみや保護具の着用方法が掲示されており、徹底されていた。

3S
・ムダな物がなくスペースが広く有効に使われていたと感じた。
・決められたスペースにしっかり置かれている。(ルールが守られている)
・見せる職場づくり。
・共通で使用する物がしっかりと2Sされていた。外から見えることを徹底していた。
・持ち出した人が分かる、戻す場所が分かる、電卓の縦置きが見やすかった。
・モノが落ちていない。
・棚や物置の高さが低くみわたしやすい。
・見せる化はすばらしいと思いました。
・目に見える場所がすみずみまで3Sがされていた。
・とても整っていました。
・リーダーを中心に主体的に取り組まれている様子は感銘した。
・見学コース以外も整理、清掃、整頓はされているか。
・掲示物が多く一人ひとりが感心を持って見る時間が確保できるかが気になった。

総評
・関係ない所だが現場で休憩スペースはあったがもうちょっと社員さんのモチベーションが上がるようなスペースにされても良かったのかな?と少しさびしく感じた。(5S活動の取組がすばらしいと感じたので)
・楽しみながら活動されていて見せる活動が定着していると感じた。
・5S発表会、指導会が良かった。
・楽しんで取組まれている印象!
・ありがとうカードなど全て字が丁寧!
・近年は1Sに特化しているとの方針通り、不要物がない、少ないと感じました。
・気づいた課題や改善をすぐに表示出来るシートはすごく良いと思った。まずは気軽に案を出せる環境をつくりたいと思った。
・もっとゆっくり見学したいぐらいでした。
・すごくユーモア性に富んだ現場で発想と気づき力を見習いたい。
・あそび心=関心がもてる方法は気を引かれました。
・広く先まで見えるので心も気持ちよく感じました。又、体調不良者などの発見もしやすいと思いました。
・自由に意見収集、取組みされている事も強く感じました。
・気づきボードが各所に設置してあり、組織活動の風通しの良さが感じられました。
・見学コースに品質管理部門や検査部門等外部には見せたくない(見せれない)場所も入っており、すばらしい(自信がある)と感じました。
・会社に持ち帰り、社内で活かせるものは改善していきたいと考えます。
・一人ひとりがみんなを思いやりながら、楽しく改善されている雰囲気を感じることができた。
・星にキヅキなどポストイットで手軽にできるところが我々の職場でもすぐ取入れられそうと思いました。
・皆さんがここまで全員参画で、5S取り組みを推進継続するまでの苦労があったのではないかと思います。
・皆の意識やモチベーションがとても大事ですね。
・夢ビジョン2025はすばらしいですね。