5Sセミナー

株式会社NCネットワーク様主催工場見学会御一行様がご来社されました

株式会社NCネットワーク様主催工場見学会御一行様がご来社されました

開催日:2023年9月21日(木)14:00~17:00

株式会社NCネットワーク様主催工場見学会23名様が5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
各企業17社の代表者様よりご参加頂き、たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

株式会社NCネットワーク様ホームページ

<ご感想>

安全
・見学時にも保護具着用を義務つけられているのがすばらしいと思いました。
・人が通る導線がとてもしっかりしている。
・交差点上にミラーがあり安全。
・直置きの排除、歩行路の明確化が良かった。
・歩道が確保されていて良いと思った。
・消火器の表示が分かりやすい。
・工場内を指さし確認しながら歩いておられたのが印象に残りました。(初めて見ました)
・安全の意識が高くすばらしいと感じます。
・階段の下3段に表示と黄色にしてあるのが良いと思った。真似したい。
・階段の『あと3歩』角の『ミラー注意』などの表示が細やかに配慮されていると思いました。
・眼鏡の着用、半袖対策をされている。現場では5Sがしっかり行われている。
・通路も広く、狭くて死角となる部分もなかった。
・各注意項目があること。
・製品の直置き禁止→パレットに足を引っかけない注意の見える化。
・天候の影響もありますが全体的に暗いと感じました。
・工場内照明の一部照度が気になる。
・照明の届かない暗い場所へモノが置いてある。

挨拶
・多くの方が気持ちよくあいさつしていただけました。
・製造現場から受付の方まで気持ち良い挨拶を下さった。
・固い感じもなく良かった。
・作業を一旦止めてのあいさつは良いです。
・皆さん声を出してあいさつしていて気持ち良いと感じました。
・社員みんなあいさつできていて良い。
・好印象を受けました。
・みなさんあいさつして下さいました。
・顔を、目を合わしてされていた。
・全ての人があいさつしてくれました。
・声をかけていただき気持ちよく感じました。
・全員が当たり前にできていて素晴らしいと思いました。目指したい組織像です。
・中にはあいさつされない方もいます。
・あいさつは強制されている?

身嗜み
・各職場に合った清潔なユニフォームを着用されていた。
・身だしなみの手本通りでした。
・色々なところに身だしなみのポスターが分かり易く貼ってありとても良いと思いました。
・暑い、涼しいの差により工夫している点。

3S
・楽しんで活動しておられることがよく分かりました。
・5Sが完ぺきにされていた。
・用具使用中の表示も工夫が凝らされていた。
・全てが良い。
・掲示物や備品等整然としており良いと感じました。
・それぞれの部署で様々なネーミングなど付け、楽しく整理整頓している印象でした。
・からくり発想がすばらしい。
・各部署それぞれやり方を工夫していて大変きれいでした。
・5Sが行き届いている。
・整頓だけでなく見た目も楽しませてもらいました。
・職場がシマ(島)になっていないところが良いと思いました。
・5Sの取り組み始めた時~浸透するまでの苦労話があれば知りたいと思いました。
・白線が汚れていない。通路、職域にゴミがない。
・容器もきれいに保たれると尚良いと感じた。

総評
・気づきボードやありがとうカードは大変すばらしいと思います。まねさせていただきたいと思います。
・部品や消耗品にいたるまで遊び心がある表示、かつ、単価まで記載されてコスト意識にもつながっていた。
・資格取得者の表示も顔写真入りで各自のプライドと達成感が表れされているようで良かった。
・遊び心を取入れたやり方はおもしろいと思いました。
・ありがとうカードや気付きメモ等意見の出し易い環境づくりがされていて、改善活動が活発だと感じました。
・楽しく5S活動されている印象でした。
・各職場のありがとうカードが大変よいです。
・本日は大変勉強になりました。ありがとうございました。
・工場は大変きれいで感服いたしました。
・各部署で掲示の仕方や片付け方が工夫されていて、遊び心もありすぐに真似したいものが多くありました。
・どこか担当の方のみが行なっているかと思いましたが、各部署にて楽しく好きに5Sを行なわれているとのこと。
・皆なんのユニークさがとても伝わりました。
・楽しみながら環境を整えたり、改善が出来ることが凄いと感じました。
・日頃より見習いたいです。
・新入社員時代から写真だけ拝見していた工夫の数々を、目の当たりにでき感動しました。
・ありがとうカード掲示物など1つ1つの思いのこもった様子が手にとるように分かりました。
・分かり易い掲示物や置場所の明示がいたる所にあり日々の改善の積み重ねの成果だと思った。
・緊張感のある職場でもテーマパークの要素を取り入れ、作業者への配慮を感じました。
・どこを見ても良かったです。楽しそうな職場づくりに愛社精神を感じました。
・ありがとうカードなど、是非自社にも取り入れたいと思います。大変勉強になりました。
・「ありがとうカード」など社員同士のコミュニケーションツールになるものが沢山あったのがとても良いと感じました。部署同士の壁ができにくくお互いコミュニケーションを積極的に取って、全社で良くしていくという雰囲気を感じました。5S活動の結果をパフォーマンス構築など掲示されていてモチベーションを高くするのに良いなと感じました。
・テーマパーク化することで分かり易く5S活動も楽しく取り組めているのかなと感じました。まずは、社員がどう感じているのか経営側がどうしていきたいのか、その理由を共有していかないとと感じました。
・消耗品の値段の見える化。
・遊び心を持たせて5Sに取り組まれている所、全社員が取り組まれている所が素晴らしいと感じました。きっと働かれている社員さんはオグラ金属さんに所属していることに誇りを持たれているんだろうなと感じました。教育について、取り組みの浸透や仕組み化について今後も勉強させて頂きたいと思いました。
・金型クリニックは面白いアイデアだった。ネジを薬に見立てた遊びのある整理整頓はマネてみたい。ありがとうカードは記入者→社長→もらう人の流れは参考になった。社員が「主体的」に楽しんで5S活動していると感じた。