5Sセミナー

株式会社ヴィオーラ様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

株式会社ヴィオーラ様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2023年8月24日(木)13:00~16:00

株式会社ヴィオーラ12名様が5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
株式会社ヴィオーラ様は効率的・機能的で働きやすい職場環境の構築、日々の清掃も大切により楽しく人の温かさを感じられ、感動のできる3S活動を展開されている企業様です。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

株式会社ヴィオーラ様ホームページ

<ご感想>

安全
・共有化、見える化がすばらしいと思いましたが、運用面なども教えていただければありがたいです。
・プレスでの二人での作業。
・道を歩く際の指差し呼称の徹底、服装等の基準。
・写真で誰でも分かるようになっていたのがすごかったです。
・気づきを会社全体で発信して外国の方でも分かるようにしているのも良かったです。
・準備物、着用に関しての「なぜ?」が素晴らしい。
・各部署ごとに安全対策が見える化されていて良いと思いました。
・各エリアごとに安全な服装、キケンな行為が一目でわかる写真。
・通行ライン、製造ラインがきちんと区別されていて、作業をするのも、見学をするのも安全だった。
・どういう場面に危険があるか、KYTが各エリアに掲示されていて分かりやすい。
・室内なのでしょうがないと思いますが少し暗いかなと感じました。
・見学時のフォークリフト。
・危険な作業もありましたが安全と作業効率のバランスが良くとれていらっしゃると感じました。

挨拶
・現場の方に必要以上のあいさつを求めるのもどうかなと思いますので十分にあいさつ頂けたと思います。
・大きな声であいさつして頂き現場の作業の方に受け入れて頂いて感謝です。
・すれ違う方々、あいさつをしていただきました。
・すべての人があいさつをしてくれていました。
・皆さん自然にあいさつが出ているような雰囲気がありました。
・物腰柔らかく、丁寧でお話しして頂けました。
・5つのあいさつのマニュアル化を皆さん実践されていました。
・みなさん元気にあいさつしていただいたのでよかったです。
・沢山の方があいさつしてくださったが、皆様目を見てあいさつをしてくれた。
・工場内、事務所などどこでもすれ違っても皆さんあいさつをして下さいました!!
・部署・作業場によって、空気感が違う。

身嗜み
・とてもしっかりと管理されているなと感じました。
・服装の基準が守られている。
・各部署に服装の見本があって分かりやすく参考になりました。
・暑そうでしたが・・非常に良く徹底されている、軽装している方がいなかった。だらしなさもなく清潔感がありました。
・各部署に展示してある事で、みんなが確認できて徹底されていました。
・工場内でかなり気温も上がっていたが、皆さんきちんとした服装をしていた。
・工場内の各エリアで、正しい服装の写真が掲示されており、誰が見ても分かりやすい。
・熱中症対策や暑さ対策をどうしていらっしゃってますか?

3S
・手作りにあふれていて温かさを感じました。安全へのなぜそうするのか?が記入されていて真似します。
・工場、事務所それぞれ工夫して5Sに取り組まれていて参考になりました。
・何か使用中か、何が無いか分かりやすかった。
・遊びごころのあるものがたくさんあり、そうじが楽しくなりそうです。
・たのしみながら作って、使っているのが分かりました。
・楽しくなる工夫が色々なところにあり、見ていて笑顔になってしまうのが多く良かったです。
・屋台、各お店をイメージし遊び心が満載でした。問題、課題に対しての改善案、取組みが素晴らしい。
・きちんと誰がいつ、使用したか定位置管理されており、すごくわかりやすいです。
・手作りの感じがすごく心が温かくなるサンクスカードや改善点希望のボードがあり、社訓のスタッフ第1という考えがすごく伝わりました。
・使用する部品などしまう場所が明確に決められており、物が無くならない仕組みができている。
・テーマパーク(5S)は誰が率先してやっているんですか?

総評
・技術継承エリアはいいですね。テーマパークとしての考え方は我々もありますのでとても共感を覚えました。”ありがとう”の感謝の床からのオグラ金属さんなんですね。
・とにかく工夫していると感じた。楽しく継続しようという意識もすばらしい。見せるポイントを見学者に合わせての説明でも良いかと感じました。ありがとうカードを社長や会長が目を通しているのが凄い。
・一緒に働く外国籍の方の為にその国の言語で表記をされていること。
・消耗品などを改造し、写真をつけたりコンビニエンスストアみたいにして、物を大事にする事が出来そうです。ありがとうございました。
・テーマパークがいろいろなアイディアを出してみんなで作っているのがすぐ分かってワンチームだと思いました。ためしてみようと思います。ありがとうございました。
・5Sの活動も色々な所で遊び心があって自分から積極的にやりたいと思わせる仕組み作りが素晴らしかったです。また、社員の方々も工場内で道を譲ってくれたりと思いやりがあって素晴らしかったです。今回は見学させていただきありがとうございました。
・屋台・ラーメン屋、ケーキ屋さん良かったです!外国籍の方もコミュニケーションを取れるように考えられてて良かったです。仕組みが魅せる仕組みでありとても勉強に参考になりました。
・社員が楽しく気持ちよく仕事できるように、しくみができていてワクワクしました。
・あそび心があってとてもよかったと思います。
・各エリアでの見せ方に統一のルールもありながら様々なコンセプトで工夫して取り組んでいてまさにテーマパーク。
・5Sでの整頓という点で、いろいろな国の方が働いていて、自分はそのやり方はできない!という方達は今までいなかったのでしょうか?こんな大勢の方で働いていると、いろいろな意見が出てきてすべての方に納得、理解してもらうにはどの様な努力をすればいいか教えて頂きたいです。
・多国籍の方が働いていて、理念やその他、様々掲示物は多くの言語で記載されていて社員の皆さんによりそっている会社だなという印象を受けました。ありがとうカードの表彰、各種資格取得者の貼り出しも仕事のモチベーション向上に繋がっていくなと感じました。本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。