5Sセミナー

株式会社中村屋武蔵工場様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

株式会社中村屋武蔵工場様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2023年6月19日(月)13:30~16:30

株式会社中村屋武蔵工場16名様が5S見学会・セミナー付へご来社いただきました。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
株式会社中村屋武蔵工場様 ホームページ

<ご感想>

安全
・安全に関する表示が多い。
・プレス機は特に危険が伴う所だと思います。両手操作は安全だと思います。
・床も色分けされていて分かりやすい。
・二重三重に安全対策がされている。
・フォークリフトと歩行者で通路が分かれているので安心でした。
・ラインの中での区分がはっきりされており見学時も歩きやすかった。
・作業動線が分かりやすい。

挨拶
・大きな声であいさつして頂きました。
・目が合うとあいさつしてくれました。
・みなさん元気に挨拶されている。
・社員さんの方から元気にあいさつしていて良かったです。
・立ち止まってごあいさつ頂きました。
・作業中においても元気にあいさつしていただいた。
・皆様がきちんとあいさつをしてくれました。

身嗜み
・カジュアルで良い。
・特に気になる点はなくきちんとされていました。
・しっかりした身だしなみも指定された服装、安全靴をはいていた。

3S
・水平直角が徹底されており動線が明示されていた。
・たくさんのアイデア参考になります。(清掃用具・消耗品・工具置き)
・一番印象に残ったのは整理、整頓、清掃がきちんとされていると思いました。
・無駄なものがなく清潔に保たれていた。
・道具の定位置化がしっかりされていました。
・皆さんが楽しく、分かりやすくする努力がとても伝わった。
・発注点や発注済の所がよく分かりやすいように整理されていて良かった。
・全ての部署で物の定位置管理がされていて素晴らしいと思いました。

総評
・改善内容を通路に表示していて目に入りやすい。
・表示の工夫がされていて楽しい。
・資格取得者を写真つきで表示していて気になって見てしまう。
・ありがとう感謝を伝えるツールは従業員のモチベーションにもつながり大変良いと思った。
・フラットな職場なので高い所に案内があると自身の位置が分かりやすくなりそうです。
・参考になるものが多々ありました。
・本業を重視し空いている時間に可能な限り整理を行なっていく意が感じられ実用的である。
・どこの部署もテーマがあって遊び心がよく取り入れられていて、面白いと感じた。
・発注方法などもよく考えられていて大変参考になりました。
・5Sや改善活動が進んでいてすごかったです。
・ラーメン屋に見立てた所の物を取った時に売り切れ(使用中)になり、戻した時に在庫ありになっていて一目で分かるのが良いなと思いました。
・消耗品市場の所でコンビニの陳列みたいにされている所で参考にしたいと思いました。
・品証測定エリアの測定器を持ち出す際に、名前と顔写真付きのカードを置き、誰が使用しているのかすぐに分かるので良いと思いました。
・遊び心あふれる掲示・表示が沢山あり非常に参考になりました。
・個々のスキルアップへの取組は参考になります。
・皆さんがお店の名前や、物の名前を使い楽しく分かりやすくされていて、こっちまで楽しくなるような、5Sを行っていて、すごいなと思いました。
・水族館などをモチーフにしたテーマパークのような5Sが多く、日々使用する従業員が楽しめる仕掛けになっていて良いと思いました。
・何がどこにあるかがすぐにわかるようになっていて作業がしやすくて、とてもよい職場環境だと思う。
・見える化や各所に工夫された遊び心などで初見であっても外国の方であってもわかりやすい表示が多いと思いました。
・いろいろな工夫がされていて楽しいと思いました。会社へ戻ってから良い点を改善して行きたいと
・製造現場にある、ありがとうカード等の掲示物が見易く区分されたり、楽しく掲示されていて使う人も伝えたい人も、どちらもコミュニケ-ションがとり易くなっている。
・掃除用具や備品がとても分かりやすく、探しやすいと思いました。また遊び心もあり楽しく仕事に取組めそうだと感じました。ありがとうございました。