5Sセミナー

『新日本グループ5Sインストラクター養成講座』様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

新日本グループ5Sインストラクター養成講座様が5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2023年2月7日(火)

『新日本グループ5Sインストラクター養成講座』15名様が5S見学会・セミナー付にご来社されました。
新日本グループの新日本ビルサービス株式会社様、株式会社武蔵屋様、株式会社志田水産様には開催時の毎年、5S見学会へご来社頂いております。今回もたくさんの貴重なご意見をありがとうございました。
これからも宜しくお願い申し上げます。

<ご感想>
・大きい動線部分は道が確保されていましたが、機械の間の部分は動きにくい印象でした。
・照明のコードが束ねられており少し心配に感じました。金属線レースウェイ(蛍光灯吊り下げレール)に納めた方が良い気がします。
・一箇所、消火器の設置場所が不安定に見えた。
・足元が少し暗かった。
・どの従業員さまもあいさつが美しく居心地の良さを感じました。我々が目指すべき姿であり5Sのみならず今後とも多くを勉強させていただきたいと思います。
・工場の中でパイプツールの台車が多々見られ、上の段は置く場所がわかるようになっていましたが、空いているスペースにダンボールが乱雑に入っているのが気になりました。
・コンビニの陳列を参考に、取りやすい置き方・単価表示がされていた点が良かった。
・ケーキコーナー:ピンゲージの収納棚が引き出せたらより使いやすい?
・遊び心があり、ワクワクしながら見学させていただきました。楽しく5Sを学べたり職場・仕事に行きたく、したくなるような工夫されていて良かったです。
・テーマパークだけあり、各々個性があり全員参加も納得であった。
・見ていて楽しく改善や取り組んでみたいと意欲をかりたてる活動ですばらしかった。
・ボックスの側面に紙がはってあったのが気になりました。中身の詳細が書かれているのかと思われますが引っかかったり取れてしまうのではないかと気になりました。ファイルを側面につけてその間に紙を入れるのも良いかと思いました。
・最始のミュージアムは具体的に何を作っているか分かり易かったです。
・部署ごとにテーマを決めて展示されていましたが継続するのに負担になっていないか。
・ありがとうカードが送り主に届いているのかが気になりました。
・全体で祭りのような感じで楽しんでいて良いと思いました。全体でのコミュニケーション作りが良いと思いました。
・見ていてワクワクする工場は初めてだったのでとても楽しかったです。
・イレクターで作られた足場は弊社にも導入しようかなと思いました。
・清掃用具の取出し後に「売り切れ」表示になるアイデアはとても斬新で面白かったです。箒の柄にも同じラーメンの写真を貼ったらより分かり易いかもと感じました。
・物が多い場所があり動線が確保できていない箇所があった。
・楽しみながら取り組む姿勢。空いたスペースを敢えて飾りつけることで“ちょい置き”を防ぐ工夫がされていた点。
・部署ごとのそれぞれのテーマ設定で見ていて非常に楽しく見学ができました。
・ものづくりの現場は初めて見せていただいたので工場全体のマップのようなものがあると機械のイメージも、しやすいと思いました。本日はお時間をいただき誠にありがとうございました。
・皆さんで楽しみながら取り組めていることに驚きました。
・基本現場に出て技術を学んで来たので技術力を持った人から学ぶ場があることに感動しました。
・社用車があれば、車の5Sも気になりました。
・各所ともかなり力を入れていると思いました。ワイガヤでやっていると説明がありましたが、社員さんの負担が大きくないかなと少し心配です。
・VMに遊び心を取り入れ見学者としては楽しく興味深く拝見させていただきました。これを定着させるに至った経緯・工夫をお聞きしたいです。
・ネーミングが楽しい。
・ショールームは全体的にもう少し明るい方が良いかと思った。工場全体の壁の汚れが気になった。