未分類

関東職業能力開発大学校様が5S見学会へご来社されました

関東職業能力開発大学校様が5S見学会へご来社されました

開催日:2023年5月9日(火)

関東職業能力開発大学校の先生、学生様が5S見学会へご来社されました。
関東職業能力開発大学校様は、栃木県小山市にございます職業能力開発大学校です。
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が設置・運営の略称・愛称は『関東能開大』で工業系の授業・実習が展開されています。
たくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

<ご感想>
・保護具をしっかり着用していました(手袋・眼鏡等)
・プレス機の両手押しなど、必要な対策がとられている。
・安全に対してしっかりと実施されていた。
・安全通路がしっかりと整備されていて良かった。
・見ていて危険だと思うことはありませんでした。

・すれ違う社員の皆様があいさつをしてくれました。
・あいさつしたら返してくれました。
・ほとんどの方にあいさつしていただけ、とても丁寧に感じた。
・誰一人無視する人がいなかった。
・みなさん気持ちよく挨拶してくれた。
・あいさつが返ってこない方がいました。返してくれる方は、はきはきして良かった。

・身だしなみはしっかりしており、見ていて危険な所は無かった。
・小物がコンビニのように並んでいて見やすく、コストも意識できると感じました。
・しっかりと整理整頓が行われていました。
・清掃用具の片付け方などにユーモアがあり印象に残った。
・ゴミの分別に写真を掲示している点が参考になりました。
・ラーメンショップなど面白い工夫があった。

・どこも整理整頓がいきわたっていた。
・各部署でキレイに整理されていて、歩いていても近くに物が無く安心して歩けました。

・学校実習場に対して大変な改善となり感謝です。
・所々にテーマパーク要素を取り入れていて、親しみやすいと感じました。特に良いと感じたのはありがとうカードで、これがあるおかげで社内の雰囲気が良くなると感じ、他の会社も取り入れるべきだと思いました。
・清掃用具の片付け場所やありがとうカード掲示場など全体的にユーモアがあり、記憶に残りやすくミスをしにくいと感じた。
・おもしろい発想で5S活動を行っていて、誰でもやりやすい構造になっている点が良いと思った。
・気付いたことを付箋に記入し貼ってもらう取組が参考になりました。
・ありがとうカードの全てに社長印が押されていることは、社員のモチベーションアップになると感じた。
・ラーメンショップや消耗品市場などいろんな場所に様々な工夫がされていて良いと思いました。
・テーマパークは大変参考になった。展示がわかりやすかった。
・掃除道具置場がラーメン屋になっていて面白いアイディアで、当校でもやってみたいと思った。
・カードを通じて感謝を伝えられるのが良いと思った。
・テーマパーク(歴史)を実物で感じられて良かった。
・5S活動やテーマパークが各部署で違い、特色がありとても面白かったです。また共有スペース(食堂)がきれいにイスが上がっていて、良い社風を感じました。