5Sセミナー

ロイヤル建窓株式会社様が2週連続5S見学会・セミナー付へご来社されました

ロイヤル建窓株式会社様が2週連続5S見学会・セミナー付へご来社されました

開催日:2023年4月13日(木)

ロイヤル建窓株式会社様が2週連続5S見学会・セミナー付にご来社いただきました。
ロイヤル建窓株式会社様はビル用サッシ、フロント等の設計・製作・施工の事業をされています。工事において既存の窓枠の上から新しい窓枠を被せる「カバー工法」や、既存の窓枠と新しい窓枠の隙間に発泡ウレタンを充填する「発砲工法」をご提案されているマテックス様グループ企業様です。
第2回目もたくさんの貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

<ご感想>

・通路が途切れる所で青ラインが点線になっていてわかり易い。
・案内をして下さった担当者が横断の度に指さしで安全確認を行っていた。
・4つ(2人)でボタン入力によりプレスが下がるのは「これなら事故がおきない」と教えさせられました。
・走っている人がいない。
・服装の例がところどころに貼ってあって良いと思いました。
・物の置く場所が明確に決まっているため、物にぶつかることは少ないと思いました。
・三重の安全対策がとられていた所など。
・案内して頂きました担当者の指差しが素晴らしいと思いました。
・ライン、機械設備、働き方等々きちんと管理運営されている様子が伝わってきました。
・床に色でラインが書かれストップの文字も表示されていた。
・安全通路の表示が所々消えかけている。
・工場が暗い感じがしました。
・照明の明るさは適切なのか?
・大きな声であいさつしている。
・皆さん声だけでなくこちらを向いて頂けるので嬉しく感じます。
・工場の騒音の中でもあいさつが聞き取れたので良かったです。
・明るくごあいさついただきました。
・会う方全員あいさつをしている。
・全ての方が大きな声であいさつされ素晴らしいと思いました。
・率先して大きな声でかけてくださいました。
・はっきりとしていて好印象。
・社員の方は帽子をはずしてあいさつしてくれました。
・大きく明るいあいさつでした。
・作業に集中している方はあいさつしなくても良いと思います。
・全あいさつの際、立ち止まられるとさらに良いように思いました。
・お客様以外、社員の間でも同じでしょうか?
・作業場の見だしなみは暗い感じがして見えなかったと感じますが、すれちがう方を見ますと良いと感じました。
・腕まくりなどしている人がいない。
・各部署ごとに作業に合った物となっている。
・清潔を感じた。
・気になる方はおられませんでした。
・適時チェックされているのでしょうか、きちんとされていました。
・全員作業服の着用の仕方が統一されていた事。
・写真が貼ってあったのが、1つの基準となり明確的だと思いました。
・置き場が明確になっている点、持ち出したら、元に戻せる工夫がされていた点。
・通路上に切り粉やゴミがないので安全に通行する事が出来ました。
・通路に物が置かれておらず、区画の中におさまっていた。
・ゴミが通路に落ちてなくて素敵でした。
・まとまった場所にきちんとものがあり、通路にフィルムや破片などは落ちていなかった。
・ビスなどの部品の保管のしかたが参考になった。
・整理が独特で参考になった。
・遊び心のある5Sはやはり素晴らしいと思いました。安全通路に物の仮置きが一つもない所が素晴らしいと思いました。
・行き届いているように見えました。
・きれいさが前面に出ている所と、あそび心が楽しそうでした。
・梱包などで使う白いミラーマットの様な物の置き方が、汚くはないですが、周りがきっちり整頓されているのでそのまま置いてある感じが気になりました。
・青い通路の一時停止を促すSTOPの赤字が消えかかっているのが少し気になりました。
・いたしかたないと思いますが表示で細かい字が有り見るのに苦労する所がありました。
・皆様共通して自身の業務に集中できる環境が作られており、ノルマに追われて作業との、ものの質が落ちない様になっていると感じました。
・テーマパーク化にするまでの時間、アイディアがうみ出せた点に驚きました。他国籍の方が一緒に働いている点に興味がわきました。良いチームワークで業務知識等の習得がなされているように思えました。
・5S活動について業務として行うのではなく、楽しんで行うスタイルが良いと感じました。楽しんで行動し進める事で件数を増やせる様にしていきたい。
・たくさんの考えが詰め込まれていたのでとても温かな、5S活動があることを学ぶことができました。海外の方々の5S活動に対する考えも見てみたいと思いました。
・品質保証部で自分の目線より上にさえぎる物が一切ない。
・空間が、ただ空いている訳ではなく、リラクゼーションも取り入れていること。
・暗く見える場所でも、通路がよく見通すことができ、明りが確保されている。
・テーマパークの見学者が体験できる所がいくつかあるが良いと思いました。
・コースターが素敵でした。
・何事も「見える化」は大切と感じました。
・それぞれにモチーフがあり個性があってよいと感じました。
・用具やゴミ箱まで、手作りで、あそび心もあり、長続きしているんだなと思いました。
・購入品の価格表示素晴らしいと思いました。豊富な色使いの表示もセンスが有り素晴らしいと思いました。
・内発的動機や成長実感が最大のポイントと感じました。完成形のない永遠のテーマなのでしょうか…常務のセミナーを拝聴し何事も目的ねらい、本質を見極める必要、重要性を再認識しました。
・金型カルテが良かった。
・備品の購入金額を表示することでコスト意識。
・各部署において遊び心がある。
・細かい仕掛けがいたる所にある。
・5S活動が楽しく社員の方々が参加している様に伝わってきました。テーマパークに関しては身近な物が有りましたのでとても楽しかったです。本当に1つのテーマパークの様に感じることが出来ました。ありがとうございました。