12月度 5S指導会を開催しました

12月度 5S指導会を開催しました

開催日時:2021年12月21日(火)15:10~16:15

弊社では毎月開催していた5S指導会をコロナ禍の事情で中止しておりましたが、本年度4月より密を避け、時間を短縮し、5S指導会を再開しました。
日頃の安全(リスクアセスメント)・5S改善の成果発表会を行い、特に安全・品質・生産性が向上した素晴しい内容には優秀賞が投票によって決まり、表彰式では記念品が贈られます。

部署名 生産技術Gr
テーマ(安全) クレーンペンダント巻き込み防止対策による安全確保
主 な 改 善 内 容
材料荷下ろしクレーン作業でシート材をシート材置き場に置く時、クレーンワイヤーと操作ペンダントが絡まりクレーンが暴走し、材料に挟まれるなどの発生の恐れがあるので、クレーン操作ペンダントを移動し、使用者に安全教育実施を行った。
テーマ(5S) ライン撤去による5S
主 な 改 善 内 容
生産終了に伴い、使用されていない生産ラインがあったが、既存の設備を残したままだと約442㎡のスペースの無駄が発生する。使用しなくなった設備の撤去を実施した。撤去は解体業者に依頼するのではなく社内で行うこととし、5S改善と経費削減を行った。 活スペース  約34m×約13m=約442㎡

部署名 第4製造Gr
テーマ(安全) スポット加工時の腰負担軽減
主 な 改 善 内 容
スポット溶接で部品加工中、スポット機が低いため体勢が悪くなり、腰に負担がかかっていた。スポット機の下に高さ調整用のライナーを入れて作業時の腰の負担を軽減した。
テーマ(5S) 新規部品加工に伴うレイアウト改善
主 な 改 善 内 容
改善前は通路とのアクセスが1箇所しかないレイアウトだった為、物の出し入れが困難だった。新規部品加工に伴い、南北の通路とのアクセスができるようにレイアウト改善を行った。物の出し入れの物流が楽になり、大きく作業性効率向上ができた。

 

部署名 第2製造Gr
テーマ(安全) 治具落下防止対策
主 な 改 善 内 容
右治具ステージにおいてステップ生産の為、ポジショナー装置により、中に空間がある構造になっている。その為、ビーム治具の載せ替えの際、誤って治具が落下などした場合、足への裂傷・骨折の恐れがある。右治具ステージに取り外し可能な落下防止の角パイプ(2本)を設置しました。治具を滑らせての載せ替えが可能になった事で、リスク低減になった。
テーマ(5S) シーム溶接機水量計の清掃
主 な 改 善 内 容
水量計の汚れが目立ち、中が見えなくなり水量の確認が出来なくなってきたので、取り外し中の清掃を実施した。始業点検の際しっかり確認が出来るようになり、トラブルを未然に防ぐ事が出来るようになった。

 

 

部署名 総務Gr
テーマ(安全) 安全・安心な食堂の利用方法
主 な 改 善 内 容
①食堂では社員が歩行しているエリアで定食の提供・受け取りをしていた為、密集・密接や接触による飛沫感染リスクの恐れがあった。定食の提供を厨房内からの提供に変更し、飛沫感染防止、不衛生防止対策を行った。
②食事を受け取り、受け取り後の順路案内が無かったので列での密集・密接や接触のヒヤリハットで感染リスクや接触による火傷などの恐れがあった。順路表示を行い列が重ならない・接触しない様に対策した。
③密を避ける為、食堂のテーブル1つに対し、椅子を1つにしていたが3交代制の為、1つの椅子に3人座ることで感染リスクが心配された。1つのテーブルに椅子を3つ置き、時間帯ごとに場所を指示する掲示をして同じ椅子に複数人座らないようにした。
テーマ(5S) 食堂配膳テーブル撤去と床の清掃
主 な 改 善 内 容
定食を並べていた配膳テーブルが常に置いてあり全社ミーティングの都度、移動していたが定食を厨房内からの提供に変更したので配膳テーブルを撤去した。依って全社ミーティングの際の移動が無くなり、テーブルが置いてあったスペース(2.3m×5.4m=12.42㎡)が活スペースになった。又、食堂の床が時間の経過と共に汚れが蓄積してきたので清掃し、ワックスをかけ直した。

 

 

優秀賞受賞

 

部署名 営業Gr
テーマ(安全) 倉庫 サービス部品金型のパレット載せ替え
主 な 改 善 内 容
社外倉庫の金型置き場でパレットが割れて倒れてしまった金型、木パレが腐ってしまい倒れかけている金型があった。近隣民家に隣接しているので付近で作業している際に金型が倒れると巻き込み事故に繋がる為、崩れてしまった金型は引上げ、それぞれ1段に載せ替えをし、木パレに載っていた金型は樹脂パレに載せ替えた。段積みされていた金型も1段にしたため崩れて倒れてしまうリスクを軽減した。
テーマ(5S) 書庫の3S
主 な 改 善 内 容
書庫にある営業管轄の部材が滞留し、直置きやパレットからのはみ出しで歩くスペースが無くなっていたので不要な製品などの廃棄を実施し、パレット5枚分のスペースを空けることが出来た。保管するものについては表示を付けて誰が見てもわかるようにした。パレット撤去後に埃が溜まっていたので清掃を行った。

 

 

次回開催日時:2022年1月25日(火)15:10~16:15