5月度 5S指導会を開催しました

5月度 5S指導会を開催しました

開催日時:2021年5月25日(火)15:10~16:30

弊社では毎月開催していた5S指導会をコロナ禍の事情で中止しておりましたが、本年度4月より密を避け、時間を短縮し、5S指導会を再開しました。
日頃の安全(リスクアセスメント)・5S改善の成果発表会を行い、特に安全・品質・生産性が向上した素晴しい内容には優秀賞が投票によって決まり、表彰式では記念品が贈られます。

 

部署名 総務部
テーマ(安全) 床面フラット化による転倒防止
主 な 改 善 内 容
床に付いている蓋が厚みがあり、椅子がつかえたり足が引っ掛かり転倒の恐れがあるので、蓋を取り除き、鉄板で塞ぎフラットにした。
テーマ(5S) 引っ越しによる事務所内の3S
主 な 改 善 内 容
スライド式ロッカーの後ろ4棚を総務部で使用していたがOMCが引っ越して来るので、前列2棚を追加設置した。後ろ1棚を前列に移動する際、古い書類や不要書類を廃棄により、1段と1/3段の活スペースができた(約0.4㎡)OMCの使用分として前列2棚を追加したが、更に使い勝手を考え前列、後列各1棚ずつ使えるようにした。

 

 

 

 

部署名 営業Gr
テーマ(安全) 飛沫防止の注意喚起
主 な 改 善 内 容
新型コロナ対策の為、マスクの理解度認識合わせ

何も意識をしないでマスクを着用した場合上下左右の隙間からほぼ微粒子は漏れ、侵入します。正しいマスクの着用⇒両サイドは、マスクのしわを伸ばし皮膚に密着させ鼻の部分は、マスクを鼻の形状に密着させ着用結果、モレ率を16%程度まで改善できる状況。

他の場所でマスク着用でもクラスターが発生した事例としては

①原因はマスク着用でも漏れが発生する。②事務所の換気をしていない。③手洗い、うがい、アルコール消毒の徹底不足。④マスクを外して会話をする時がある。

自分は大丈夫と判断してマスクを外しての会話はNG!新型コロナに感染して無症状の方もたくさんいるので感染者が常に近くにいると思って、自分を守る行動を心掛けましょう!

テーマ(5S) 支給品置き場の改善
主 な 改 善 内 容
ビス・ナット類を入れている支給品棚で発泡材を下敷きにして運用していたが、ビス類の箱重量が重く、入出庫の際に負担がかかるので棚の下敷きをスライダーボードに替えた。スライダーボードによって入出庫がしやすくなり、負担の軽減が見込める。スライダーボードの使用方法についての表示を前面にし、入庫業者様等の目に留まりやすくした。

 

 

 

 

部署名 生産技術Gr
テーマ(安全) インフラ設備点検の安全確保
主 な 改 善 内 容
自転車置き場屋根上にあるクーリングタワーのメンテナンスのために屋根や梁を歩いている時に足場が悪いため転倒し打撲の恐れがあるので足場を作製した。更に手すりを使って移動し月1回錆をチェックし、必要ならば塗装をする。
テーマ(5S) 必要図面のアナログ管理からデジタル化へ
主 な 改 善 内 容
設備、治具の図面はほとんどが紙のため、再度、製作または改良する際に多くの時間が掛かる。Excelファイルにてリスト化をし、どのような部品が使われているか、またその金額はいくらか等を一目でわかるようにした。これにより再度加工する際の工数を削減することができた。

 

優秀賞受賞

 

部署名 第二製造Gr
テーマ(安全) 仕上げラインのサンダー置き場の改善
主 な 改 善 内 容
仕上げ検査工程にて、電気サンダ-の置き方が立て掛けて置く為、刃が上に向いている事により手の裂傷になる恐れがあるので、刃が上に向かないように立て置きから電気サンダ-を倒した置き方に変更した。
テーマ(5S) Aゾーンの間詰め改善
主 な 改 善 内 容
稼働の少ない溶接ロボット6台をAゾーンから西工場下屋へ移動し活スペースが出来たが、ロボット位置が歯抜け状態で有効利用できていなかった。Aゾーンにあるロボットを間詰めをし、空いたエリアにラインを設置、移設予定場所も確保した。(活スペース70㎡)

 

 

 

 

部署名 第四製造Gr
テーマ(安全) パネル持ち上げ台車の作製
主 な 改 善 内 容
大きなパネルを手で持ち上げて作業台に乗せる時、腰を痛める危険性があるので、パネル持ち上げ台車を作製した。人が持ち上げない為、腰に負担が掛からないようになった。
テーマ(5S) ネスラック増設による仕掛品エリアの見直し
主 な 改 善 内 容
製品の増産に向け仕掛品置き場を拡張し、関連部品に使用する網パレットや他社の部品の仕掛品が置いてあるエリアが乱雑になっている。一番の問題点は先入れ先出しができない状態になっている。生産性向上をはかるため、ラインのレイアウトを変更し、跡地にネスラックを設置した。筐体や網パレット等がきれいに収納が可能、先入れ先出しの取り出しが楽にできるようになった。

 

 

 

 

次回開催日時:2021年6月22日(火)15:10~16:30