4月度 5S指導会を再開しました

4月度 5S指導会を再開しました

開催日時:2021年4月27日(火)15:10~16:30

弊社では毎月開催していた5S指導会をコロナ禍の事情で中止しておりましたが、本年度4月より密を避け、時間を短縮し、5S指導会を再開することになりました。
日頃の安全(リスクアセスメント)・5S改善の成果発表会を行い、特に安全・品質・生産性が向上した素晴しい内容には優秀賞が投票によって決まり、表彰式では記念品が贈られます。

 

部署名 生産管理Gr
テーマ(安全) フォークリフト クロス動線の削減
主 な 改 善 内 容
フォークリフトで荷物の出し入れ時にクロス動線で、衝突する可能性がある箇所をレイアウト改善により、クロス動線の削減ができ衝突のリスクを低減した。
テーマ(5S) 出荷場レイアウト改善
主 な 改 善 内 容
出荷場内で荷造り・梱包・フォークリフが交錯する動線と搬送中の戻り動線の危険な箇所を、入庫~保管~準備~出荷まで、一本の流れとなる全体のレイアウト変更を行った。

動線の交錯の削減にもなり、リスクを低減する事ができた。

 

 

部署名 第三製造Gr
テーマ(安全) 安全エアーホースによる転倒防止
主 な 改 善 内 容
地面を這うエアホースは転倒、骨折のリスクがあるので、天井の支柱等にエアホースを這わせた。エアホースが人体に触れることがなく転倒のリスクがなくなった。
テーマ(5S) BODYの表示作成
主 な 改 善 内 容
無地の看板にマジックで書いていたので識別しづらかったが、表示を写真付きの看板に変更。識別がしやすくなった。

 

 

部署名 技術Gr
テーマ(安全) 旋盤作業用飛散防止カバー取付
主 な 改 善 内 容
旋盤の刃物台レバーにアクリル板でカバーを作製し取付け飛散防止を実施。またマグネットによる取付なので脱着が簡単でチャッキングや刃物交換も容易に出来るようにした。
テーマ(5S) マシニング切削油処理改善
主 な 改 善 内 容
カバーのネジ穴に固定できるブラケットを製作しオイルスキマーをセットできるように改善した。今まで汚れを取ることが出来なかったポンプ側もきれいにすることができた。

 

 

部署名 第一製造Gr
テーマ(安全) 大型タンデム 制御盤前の整理
主 な 改 善 内 容
配電盤前の通路に端材や物が沢山置かれており、通路時に端材の転倒や角に接触し足を裂傷する恐れがあったので通路を整理整頓し安全を確保した。
テーマ(5S) 金型カルテ
主 な 改 善 内 容
現状金型メンテナンスで記録している書類が複数存在している。

① PRG型メンテナンス点検表 (工機エリアに掲示)② PRG型メンテナンス点検表 (部品別ファイル) 過去トラ確認用③ 複写式の金型改修依頼書 (白:工機で保管、黄:現場で保管)④ 作業報告書 (突発的なトラブルなど依頼書なし)⑤工機での進捗状況はCCPMで計画/管理(紙で掲示)

現状の仕事を ECRS

新たに①/②/③/④の内容を網羅できる管理表(カルテ)を部品別に作成/保管する⑤ 現場も共有できるようモニターで投影(完了時期を共有できる)

以上の内容でひとつにまとめカルテとして運用することにより要求事項は全て満たされ効率化が図れるようになった。

 

優秀賞受賞

 

部署名 品質保証Gr
テーマ(安全) 巨大磁石運搬台車作製
主 な 改 善 内 容
従来の磁石ブロックの持ち運びは両手でブロックを持ち運んでいたが、ブロックは重くて滑りやすいので落下のリスクが高かった。そこで、危険な持ち運びをなくすため専用の運搬台車を作製した。
テーマ(5S) 受入図面棚改善
主 な 改 善 内 容
新規部品の図面や新しいお客様が増えた事により図面の入るスペースが無く、棚に入れられない図面が溢れていたので、図面棚を確認したところ、現在取引きのないお客様や廃止になってしまった部品の図面が多くあり整理をして活スペースを作りお客様別にレイアウトの変更をした。

 

次回開催日時:2021年5月25日(火)15:10~16:30