3月度 5S指導会を開催しました

 

3月度 5S指導会を開催しました

開催日時:2020年3月26日(木)14:00~16:00
弊社では毎月、5S指導会を開催しています。
日頃の5S改善の成果発表会を行い、特に素晴しい改善内容にはMVK賞(Most Valuable Kaizen)
清掃の部ではMVS賞(Most Valuable Seisou)が投票によって決まり、表彰式では記念品が贈られます。
すべての部署の改善が毎月レベルアップしています。

 

部署名 品証部
テーマ やったな改善、図面棚
主 な 改 善 内 容
図面棚を覆っているシートを着脱式からカーテン式に変更し、更に各自のPCで図面が棚のどこの位置にあるか検索できるシステムを作成。担当者以外の人でも簡単に図面を探すことが出来るようになった。

 

部署名 第三製造Gr
テーマ 全体フローの改善
主 な 改 善 内 容
多種類部品がバラバラで納入されていたがセット納入できるようにし、リソースが被っている作業をBP様に依頼し社内リソースを集中し、補強溶接の仕上げをロボットで多種同時にできるようTRY中。
テーマ(安全) フォークリフトからハンドリフトへ
主 な 改 善 内 容
作業者がラインとフォークリフトに挟まれる危険性があった為、搬入の住み分けをし、ハンドリフトで作業できるようにした。

 

部署名 第二製造Gr
テーマ 仕上げ作業緩和活動
主 な 改 善 内 容
お客様と実作業を確認しながら仕上げレベル限度の打合せ実施し、溶接ビードを小さくしてサンダーの粒度を変更することでビード部のみを仕上げるレベルに緩和。
テーマ(安全) 専用台車作製
主 な 改 善 内 容
パレットの下に角材を置き傾斜をつけることで取り出しの作業性を良くしていたがズレ落ちる危険性がある為、傾斜のついた専用台車を作製しズレ落ちを防止した。

 

部署名 第一製造Gr
テーマ 修正工数削減
主 な 改 善 内 容
幅寸法がプラスしてしまう不具合の改善でスプリングの交換、追加、刃先研磨、ノックアウトの待機位置変更など実施したが工程で加工ロットによって幅寸法がバラつく現象がある事が判明したので今後も対策を続けていく。
テーマ(安全) プレス機の安全ガード
主 な 改 善 内 容
200tワイドの高さが低く、材料セット位置が見にくい為背中が反った姿勢でセットしており、腰を痛める恐れがある為、安全ガードの位置を調整し、無理なく作業できるように変更。

 

部署名 営業部
テーマ 事務所の改善
主 な 改 善 内 容
在庫管理用PCの台と、コピー用紙用の棚をスペーシアで作り直し、銀色に統一して塗装し、配置を変更した。

グループ員の仕事のキャパシティーをマグネットの絵柄で見える化し、サポート体制を強化した。

 

部署名 第二製造Gr
テーマ 2Sの徹底で活スペース
主 な 改 善 内 容
ラインに置かれているオーダーの少ないの治具、検具に識別表示を行い金型ラック倉庫と倉庫へ保管し、日常的にオーダーが有る物は作業台兼収納台車を作製し保管活スペースとして11.3㎡のスペースが出来た。

次回開催日時:2020年4月29日(水)14:00~16:00