株式会社丸山機械製作所様・川上機工株式会社様が5S見学会へご来社されました

株式会社丸山機械製作所様・川上機工株式会社様が5S見学会へご来社されました

開催日:2020年2月20日(木)

株式会社丸山機械製作所・グループ企業川上機工株式会社7名様が5S見学会にご来社いただきました。
たくさんの貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
さらに5S活動を継続していきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

<ご感想>

・数年ぶりに訪問させてもらいましたが、色々と継続されていたことに感動しました。
・活動の見える化がされている。
・自分達で取り組む。やらせる事でなく自分一人一人の動きが大事。
・個人が主体と言う点がすごい。
・5Sを習慣化するにはどうするか気になっていたのですがやはり時間を設けないといけないのだと感じました。
・楽しい会社として見ることができました。自分(社員)だけでなく我々が工場見学をしているだけで楽しく思えました。
・見える化が良かった。
・展示室(バックトゥーザフィーチャー)には驚いた。(楽しませてくれた)
・部署(チーム)毎の取り組み方個性を感じました。
・快く見学を受け入れていただきありがとうございました。
・5Sを理解していない社員を連れてきましたが、ひとつひとつに感心感動している姿を端で見ていて強く感じました。強く刺激を受けたと思います『百閒は一見に如かず』
・改善の期限を決めていない。
・意見を出し合える環境が良い。
・周囲の人がどう思うか考えてしまうことが多いのですが、相手の良い点から発言することや目的を共有できるようにするべきと感じました。
・改善点ではなく全体的に楽しく仕事ができる環境と思いました。(現場)