レオン自動機株式会社19名様が5S見学会へご来社されました

レオン自動機株式会社19名様が5S見学会へご来社されました

開催日:2019年12月26日(木)

レオン自動機株式会社19名様が5S見学会にご来社いただきました。
食品機械を製造する世界中で有名なレオン様にお越しいただきとても感動しました。
心温まるご感想をたくさんいただきまして、社員の励みとなります。
ありがとうございました。

<ご感想>

・保護メガネを付けていない作業者がいましたが、案内の方がきちんと注意していました。全員が安全に対しての意識があると思います。
・皆さんよく挨拶をして頂いて、とても良い気持ちになりました。
・作業服の汚れ限度の見える化は初めて見ました。
・楽しみながら5S活動できるのは、継続になるのだと思います。
・作業(5S活動)がマンネリ化しないように対策されていて全体的に良いと思いました。
・各グループごとに自主性を持ってテーマに取り組んでいて、とても活気が感じられました。
・手づくり感があり社員の方が自ら取り組んでいるのが良くわかりました。
・楽しい5Sを見学させていただきました。現実にこの目で見ると、楽しいことは会社・社員のやさしさ・心遣いにつながっていると感じた。社員の方々のあいさつの声が大きく、また「ありがとう」を感じました。
・気づきメモに感心しました。ふっと気付いたことは意外とすぐに忘れてしまうもので、すぐにメモをする必要があると思いますが、ポストイットにすぐに記入できれば案も増え良い改善につながると思います。
・気付いたことや、感謝の気持ちをメモやカードで伝える手法がおもしろい取り組みたと思いました。口に出して言いにくい事も、相手によく伝えられると思いました。
・気づきカード・心にしみる『ありがとう』カードが現場からの生の声を吸い上げる手法として興味を持ちました。気づきの手法も取り入れてみたいと思います。
・5Sの実行も難しいが維持も大変であり、忍耐と工夫で乗り切る姿勢も素晴らしいと思います。他