12月度 5S指導会を開催しました

12月度 5S指導会を開催しました

開催日時:2019年12月23日(月)14:00~16:00
弊社では毎月、5S指導会を開催しています。
日頃の5S改善の成果発表会を行い、特に素晴しい改善内容にはMVK賞(Most Valuable Kaizen)
清掃の部ではMVS賞(Most Valuable Seisou)が投票によって決まり、表彰式では記念品が贈られます。
すべての部署の改善が毎月レベルアップしています。

部署名 第二製造Gr
テーマ 押し込み試験機の手順書作製
主 な 改 善 内 容
押し込み試験機の急所を明確にし、標準作業書を作製した。

部署名 第一製造Gr
テーマ 大型タンデムライン修正工数削減
主 な 改 善 内 容
幅修正を削減する為、D2 FO工程の金型を品質保証部にて再測定した結果、上型パンチR部が摩耗していることが分かり修正をしました、今後も、検証を継続していきます。
テーマ(安全) 安全器の動作確認
主 な 改 善 内 容
安全器の動作確認で指先挿入時のテスト確認をしていたが、腕挿入時の危険性を標準作業書に記載していなかったので腕の太さに見立てたテストピースを作製し、標準作業書を改正した。

部署名 第三製造Gr
テーマ 組み立てラインレイアウト改善
主 な 改 善 内 容
・動線がINとOUT重ならないように変更し、エリアを最小限に抑えた。
・製品を作業エリアから移動し、パレットを重ねられるようにした。
テーマ(安全) 工具接触リスクの削減
主 な 改 善 内 容
作業で使用した工具などが作業台からはみ出していることがあり、当たって怪我をしてしまう恐れがあった為、嵌め込み型の作業台を作成し、工具置き場を安定させた。

部署名 第二製造Gr
テーマ サンダー仕上げのロボット化
主 な 改 善 内 容
ロボットを使用してサンダー仕上げのトライを実施。ティーチング調整や刃の検討などトライを継続し、仕上げの性能はお客様とご相談して検討する。
テーマ(安全) スパッタの飛散防止
主 な 改 善 内 容
溶接中にスパッタが飛散し作業者の足元や靴に入り、やけどをしてしまう恐れがあったのでシャッターを延長し、取り外し可能な防火シートを取り付けた。

部署名 品質保証Gr
テーマ アクアリウムのリニューアル
主 な 改 善 内 容
・エリアを使用する際のルールの表示を作製。
・表示を作製し、品物の状態を明確化。
・台車を格納できるようにし、エリアを広く使えるようにした。

部署名 営業部
テーマ 受入の改善
主 な 改 善 内 容
・窓の汚れを落とし、光が多く入り室内が明るくなった。
・床を青く塗装し、壁に青のプラダンシートを貼り青色で統一、テーマパーク化を行った。

次回開催日時:2020年1月16日(木)14:00~16:00