9月度 5S指導会を開催しました

9月度 5S指導会を開催しました

開催日時:2019年9月26日(木)14:00~15:30
弊社では毎月、5S指導会を開催しております。
日頃の5S改善の成果発表会を行い、特に素晴しい改善内容にはMVK賞(Most Valuable Kaizen)
清掃の部ではMVS賞(Most Valuable Seisou)が投票によって決まり、表彰式では記念品が贈られます。
すべての部署の改善が毎月レベルアップしております。

部署名 生産管理Gr
テーマ 検査ラインの3S
主 な 改 善 内 容
作業台にビニールシートを貼り、汚れたら取り替えることで綺麗な状態を保てる様にし、標準作業書BOXを設置し、すぐに取り出せる様にした。

 

部署名 第三製造Gr
テーマ キャビネット組立作業改善
主 な 改 善 内 容
反射防止シールを貼付ける工程を1名から2名作業にし、作業方法を変更することで時間を短縮し、ビス止め作業者を増やし作業を分割、各工程のバランスを1時間あたり台数を改善。
テーマ(安全) 設備取扱説明書の英語表示化
主 な 改 善 内 容
溶接機などの設備の説明を英語でも表示することにより、外国人実習生にも分かる様にした。

部署名 技術Gr
テーマ 組換えパーツ置き場の2S
主 な 改 善 内 容
必要な物と必要ない物を分けて整理を実施し、パーツ置場用台車の清掃とペンキ塗りを実施し、パーツ置場用台車の定置化と表示を設置。

部署名 第一製造Gr
テーマ ロボットDラインミドルボード段取り時間削減
主 な 改 善 内 容
クッションピンを廃止し、圧力調整の際に経験と感覚を必要としなくなり、品質が安定し、クッションピンセット工程を廃止したことで、金型段取り時間を短縮した。
テーマ(安全) BL材の搬出改善
主 な 改 善 内 容
プレス機内に人が入り込みBL材を取出していたのを、金型を横方向にセットしてBL材をプラコンで搬出できるように改善。

部署名 第二製造Gr
テーマ 筐体レイアウト改善
主 な 改 善 内 容
設備レイアウトを変更し、完成品パレットを2つ置けるように改善。パレットを載せる台車を作成し、パレット入れ替えが簡単に出来る様に改善。
テーマ(安全) ナットP/W作業改善
主 な 改 善 内 容
ナットプロジェクション作業を片手押しボタンから両手押しボタンに変更し、手を挟む危険を無くした。

部署名 第三製造Gr
テーマ プラスチックごみの分別
主 な 改 善 内 容
軟質プラスチックと硬質プラスチックが一緒にビニール専用ゴミ箱に捨てられていると業者に引き取ってもらえない為、分別が分かりやすい様に硬質プラスチック専用ゴミ箱を作成。

次回開催日時:2019年10月24日(木)14:00~16:00