5S見学会 企業6社13名様がご来社されました

5S見学会 企業6社13名様がご来社されました

開催日:2019年6月20日(木)
足利商工会議所主催5S見学会に弊社へお申込みいただきました6企業様がご来社されました。
ご来社いただきました企業様は、マツミ産業有限会社様、三菱マテリアル株式会社様
NC関東パイル製造株式会社様、株式会社トランスーコ古河事業所様、NCセグメント株式会社様、NC日混工業株式会社様です。
何か1つでもご参考になることがございましたら私ども大変嬉しく思います。
今後共、宜しくお願い申し上げます。

<ご感想>
・清掃用具置場は遊び心がある。
・ゴミ箱の明示など日本語を理解できない作業者に優しい。
・遊び心があり無理なく5Sを進められていると感じました。
・テーマパーク化により工場全体が明るくポップな印象を受けました。
・上司の指示で作るのではなく、社員一人一人が自主的に自由に改善を行なえる環境が良い。
・5Sが出来ていて、見える化がとても良かった。
・保護具の写真を貼り、保護具の徹底が出来ていると思いました。
・在庫管理等(見える化、定位置化)とても参考になりました。
・各部署ごとに工夫されていて、自分達で楽しむ工夫をされていたのがとてもおもしろかったでです。 (ラーメン館の券売機やお店に見立てる工夫)
・色使いにより雰囲気が明るくなる。
・気付きメモ”気になる木”気づいたタイミングで書くというスタイルが分かりやすく参考になりました。
・自社の提案書の提出が悪かったので、気づきメモの仕組みが素晴らしいので参考になった。
・作業指示書が目に入るところに掲示されていた。
・5S活動を推進する上で『楽しんで取組む』といった姿勢は盲点でした。
・自社でも改善提案カードを取入れていますが、なかなか提出数が少ないので、気になる点をあげやすくする 。
・気付きメモのシステムが参考になり取入れたい。